がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

映画界の工夫

今日は朝早く、金星食があったのだそうですが、意味も分からず見逃しです。

ご覧になりましたか?

**********

今日もお盆休みをいただいております。

映画を見に行きました。盛岡市の「フォーラム盛岡」、7スクリーンのシネマコンプレックスです。

映画を見るのは、本当に久しぶりで、「シネコン」に入るのは生まれて初めてかもしれません。

昔、有名な人が言っていましたが「いやぁ、映画って本当にいいもんですね〜」を実感してきました。

観たのは、皆さんの予想どおりに、『BRAVE HEARTS 海猿』でした。

1年5か月前ぐらいのことが思い出されて、(こんなところで、こんなことしていていいのかなぁ)と思うと同時に、

映画の内容に、感激したり、ハラハラしたり、ビックリしたり、安心したりしていました。

とても楽しい時間でした。

*****

それ以上に、

映画界の仕組み(大げさかもしれません。単に、フォーラム盛岡の取り組みだけなのかもしれませんが)に感心してきました。

まず、料金体系。

普通に入れば1,800円です。

でも、様々な割引があって、とにかく、多くの人を呼ぼうとしています。

本当は、事前に調べていた、

「夫婦どちらかが50歳以上※同一作品に限り (お二人で)2,000円」

という『夫婦50割引』で入ろうとしたのです。

でも、チケット売り場の前に、今日・火曜日は、

「男女のカップルであればお友達、兄弟、親子、祖父母と孫などどんな間柄でもOK! (お二人で) 2,000円」

という『カップルデー』であることが表示されていました。

(じゃあ、証明書を出す必要のない、そっちの割引きで…)です。

調べると、10種類もの割引サービスが提供され、多くのお客様に映画を見ていただこうと努力しておられることが良くわかります。

スポーツ界も、工夫しなくちゃな…と、素直に感じました。

*****

クライマックスには、やっぱり、背中がゾクゾクして、知らず知らずに涙が流れたりします。

昔は、そのまま映画が終わったように記憶しています。

今日の映画は違いました。

クライマックスの後にちょっとしたお話が織り込まれていましたし、エンドロールの脇に出てくる写真(静止画)は、撮影中の役者さんが楽しそうにしている姿がたくさんありました。

(ああ、クーリング・ダウン…)

お客様が「感激→余韻→現実」と移行するための仕鰍ッだと思いました。

クライマックスから、そのまま劇場内を明るくされてはたまりません。

世間に戻るための心の準備や、顔の準備があるでしょう。たぶん、そのための時間をつくってくださっているんだな…と、感じました。

これも、スポーツ界、しっかりしなくちゃな…です。

*****

◇ははははは。

 カップルデーは奥様の選択ですね?

夫婦50割引でもカップルデーでも二人で2,000円だから、どっちでもいいんだよ。

◇お二人とも「海猿」でしたか?

◆当然だろ、二人並んで観たよ。

◇あら、失礼しました。

 夫婦50は「同一作品に限る」ってあったから、

 もしかして、奥さん、チケット買ったら(ハイさようなら)の「カップルデー」を選んだのかと…。

◆(き、気をつけないと…)