がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

さんさ踊り初日

盛岡さんさ踊り、初日です。 見かけた、スポーツ関係の人々をご紹介します。 「希望郷いわて国体」チーム
左から「ビッグブルズ」「グルージャ盛岡」「日独スポーツ少年団同時交流ドイツ団」
 
スポーツで満開です!応援してくださいね! ********** こんなニュースを発見しました。 『道頓堀川に800mプール設置  15年開業へ構想発表』 イメージが湧かないでしょうから、記事を抜きます。
「世界最大で競技に使え、観光名所にもなる。大阪を元気にしたい」。大阪ミナミの繁華街を流れる道頓堀川に長さ800メートルの屋外プールを設置しようと、発案者で大阪府市特別顧問の堺屋太一氏は31日、地元商店街と共に大阪市で記者会見し基本構想を発表した。 強度の高い特殊シートでつくった幅12〜15メートル、深さ1・1〜1・4メートルの水槽を御堂筋や戎橋付近の道頓堀川に発泡スチロールの浮きで浮かべ、水道水を入れる計画。 道頓堀川の開削から400周年を迎える2015年の開業を目指し、賛同する地元商店街や企業の出資による運営会社を立ち上げたい考えだ。
これができるんだったら、もしかしてこんなのもできるんじゃないか…と妄想が始まりました。 盛岡大通り三十三軒通し矢  …柳新道と大通りの交差点からメガネの松田の交差点まで、北側にお店が33軒あります。   およそ400m。でも、「通し矢」には遠すぎるかなぁ。 盛岡大通り400m直線競走  …じゃあ、ヨーイ・ドンで400m直線走り!