がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

スポーツクラブ と じゃじゃ麺屋さん

今日・4月13日は、

岩手県が生んだ

望郷の詩人・石川啄木(いしかわ たくぼく)の命日の「啄木忌」です。

ということを、今朝、知った私は、

調べました、

探しました。

***

岩手が生んだ平民宰相・原敬(はら たかし)の命日「原敬忌」には

岩手県盛岡市にある大丸屋菓子舗が

一年でたった一日だけ

「一山饅頭」というお菓子を売ります。

そのことは、

このブログで記事にしていますが

ここをタップすると読めます)

今日の「啄木忌」にも、

きっと、

ちなみ菓子、があるに違いないとネットで調べてみたのですが、

見つかりません。なさそうです。

でも、

「啄木のうた」というお菓子が、

通常の商品として売られていることがわかりました。

(じゃあ、きょうは、それだ!)

と、

近くのデパートや、そばにある県産品販売店に行ってみましたが

どこにも、ありません。

調べると、

丸藤というお菓子屋さんがつくっているもので、

盛岡市内に4店舗を置いて販売していたのですが、

上田、大通、駅ビルの

3店舗を閉めてしまい

今は、

工場前の一店舗のみでの販売となっているようです。

(一年に、一回だからな…ちょうど、自分、休みだし)

と青山町までひとっ走り。

無事に

「啄木忌」に「啄木のうた」を手に入れました。

見てください、こんなに素敵なお菓子です。

手前の緑色が、木の実餡、入り

歌は

 ふるさとの山に向ひて

 言ふことなし

 ふるさとの

 山はありがたき

 かな

ピンクは、栗餡

 不来方(こずかた)のお城の草に

 寝ころびて

 空に吸はれし

 十五の心

そして、奥の水色は、ワイン漬けレーズン

 やはらかに柳あをめる

 北上の岸辺

 目に見ゆ泣けと

 ごとくに

あ、包装を開けるとどうなっているの…ということですよね。

そんな方は、

この下線部をタップしてみてくださいませ。

原敬に関しては

ちなみ菓子(大丸屋の一山饅頭)も

通常菓子(山善の法積=ほうじゃく)も両方あるのですが

啄木は

通常菓子のみで、ちょっとさびしいですね。

***

ちなみ食べ物でもう一つ、

明日・4月14日は「じゃじゃ麺の日」だそうです。

岩手県の県庁所在地・盛岡市がそういっています→ここで

それにあわせて

「4.14はじゃじゃの日」キャンペーンが盛岡市周辺で実施されています。

あ、

じゃじゃ麺は、

盛岡三大麺として売り出し中の

「わんこそば」「盛岡冷麺」「盛岡じゃじゃ麺」の一つで

盛岡三大麺普及協議会では

こう説明しています。

「盛岡じゃじゃ麺」は、もともと「炒めみそうどん」という意味です。

中国東北部の麺を参考に、白龍の高階貫勝さんが屋台から始めた麺です。麺と特製味噌をよく混ぜあわせ、お好みで、おろし生姜・吹Eにんにく・ラー油を加えて食べてください。食べるほどにくせになる味わいです。

なお、麺と具は全部食べきらずに少しだけ残しておき、「ちーたんたん(鶏蛋湯)」と注文してください。おいしい玉子スープを味わうことができます。味噌に工夫を凝らした各お店の味をお楽しみください。

明日は、盛岡に来て、じゃじゃ麺を召し上がれ!

***

で、

じゃじゃの日キャンペーンの協賛店の数を見てビックリ。

岩手県の新聞・岩手日報の今日の記事には

協賛店は

22店舗もあるという記事が載っていました。

ほとんど、じゃじゃ麺を食べない私は、

そんなにあるとは知らず…。

ちなみに

盛岡市立の中学校は23校ですから、

盛岡は、中学校の数と同じぐらい「じゃじゃ麺」屋さんがある街です。

おもしろい街ですね。

なお、

盛岡市

「平成34年度までに各中学校区に1クラブの設立を目指しています」

という目標を掲げている

総合型地域スポーツクラブは

現在活動中のクラブが5つ、

設立準備中のクラブを2つ含めても、

合計7つ、

中学校区の数23にはほど遠いのです。

22対7の大差で、じゃじゃ麺屋さんに軍配があがるのでした。

ちょっと面白くない街かもしれませんね。

スポーツがこのままで良いとは

到底、言えません。

がんばりましょうね、皆さん!

【参考:盛岡市のサイトから】

総合型地域スポーツクラブとは?

市民の皆さんが日頃生活している地域の中で,自らの興味や技術レベルに合わせてさまざまなスポーツが気軽に楽しめる,地域に根差したスポーツクラブです。こころや身体の健康づくりはもちろん,町内会などの既存の地域共同体と連携した新たな地域コミュニティとして「まちづくり」の観点からも注目を集めています。

盛岡市では,5つの総合型地域スポーツクラブ(2013年8月12日現在)が活動していますが,平成34年度までに各中学校区に1クラブの設立を目指しています。

この下線部をタップすると盛岡市のサイトが読めます)