がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

おおどおり健康教室

世間では、運動会か田植えに忙しい今日、小学生も中学生も田んぼもないわが家に住む私は、 まったく世の中とかけ離れた生活を送ってしまいました。 とりあえず、「新緑」をご覧ください。岩手県盛岡市盛岡城跡公園です。
********** 今日は町内会の総会がありました。 わが家では私しかスケジュールが空いていませんでしたので、でも、喜んで、出席しました。 2年連続2回目の出席です。 今年も、出席している方々は、よく存じ上げている方々ばかり。 決算書を見て初めて気がついたのですが、わが町内は、「一般家庭149軒、企業121軒」の270軒が構成員なのでした。 数えれば、出席者は20人、お二人出席なさっているご家庭も3組ありましたので、出席世帯は17世帯です。 17/270≒6.3%。 大丈夫なのかな、この町内…とおもいます。 私が、何とか、頑張らないといけませんね。(と、去年の記事にも書いていた(汗)) ***** 午後は同じ会場の一階上のフロアで 市民公開講座「おおどおり健康教室」第137回に出ることにしていました。 盛岡大通商店街協同組合のサイトにはこういう説明があります。
盛岡大通商店街協同組合が主催する市民公開講座「おおどおり健康教室」では、市民のみなさまに「ご自身・身内の方々の健康維持のお役にたてば」という思いから無料の健康教室を毎月開催しております。
あ、急に健康不安になったのではなく、 「スポーツが岩手にもたらす魅力(ちから)〜スポーツで元気なまちづくり」という題で、 92年のアルベールビル冬季オリンピック金メダリスト・三ヶ田礼一さんが講師だったから、勉強しようと思ったのです。 町内会総会から講演まで、時間はたっぷりありました。 予測して、ちゃんと本を持って行きましたが、(今日の岩手山もきれいだよ!)という情報が入っていたことを思い出し、盛岡城跡公園に出発です。 先ほどの緑のトンネルの先の旧二ノ丸西側には、「望岳亭」という「あずまや」があります。 そこから岩手山を望むと、素晴らしいこと、素晴らしいこと。
赤い葉は、「ノムラカエデ」だそうです。 ずいぶん昔から「望岳亭」はあるようですが、風景がすっかり変っちゃっていますね。 (この下線部をクリックすると昔の絵ハガキが見られます。) ***** 「おおどおり健康教室」は今日で137回。これまで、一度も参加しなかったことを悔やみました。 素晴らしいイベントです。 商店街×医療×住民・来訪者=健康…というコンセプトでしょうか。 今日はそれが 商店街×医療×住民・来訪者×スポーツ=健康 となった記念日です。 たくさん書きたいことがあるのですが、今日はこのぐらい。 写真で勘弁してください。明日は、県外で法事ですから。
【健康教室の中心・おおどおり鎌田内科クリニックの鎌田先生】
【講師の三ヶ田礼一さん】
あ、 「おおどおり健康教室」のfacebookがあります。この下線部をクリックして今日の様子などをご覧ください。 ********** ◇hirafujiさん、一言も発言しないのに、なんで総会に出るんですか? ◆出るだけかもしれないけれども、それも大切なことだよ。 ◇はい、はい。  みんな疑ってますよ、お昼の弁当が目当てなんじゃないかって。 ◆うっ、これ?
◇あらやだ、  今年は、町内にありご主人が会計監事になった茶屋『千鳥』の高級弁当!  弁当にテーマがついてるじゃあないですか。  ふたの熨斗紙を見てください「芽吹き」とあります。 ◆ちょー美味しかった。  町内のお年寄りと一緒にお昼ご飯を食べるのも、町内会活動だと思ってるのさ。 ◇はい、はい。