がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

盛岡大通商店街のこころくばり

岩手県盛岡市中心市街地である盛岡大通商店街のfacebook記事をご覧ください。

Morioka Odori shopping district also supports shops that moved from Odori street.

It is so wonderful.

驚きました。

そして

感動しました。

だって、

大通から移転した運動具店の

オープニングフェア開催の記事をシェアしてるんですよ。

***

岩手県盛岡市の老舗運動具店・藤沢体育堂は1950年に創業し、

盛岡市の材木町に店舗を構えていましたが、

1967年に盛岡市の大通に移転しています。

その大通の店舗を

9月18日で閉店し

10月6日から、盛岡市青山に新店舗をオープンするのです。

そのお知らせを、出てゆかれる立場の盛岡大通商店街が

皆さんにお知らせしているのです。

大通商店街は

50年間、一緒に商店街を発展させてきた仲間を大切にしているうえ、

藤沢体育堂は、大通を離れても盛岡にとって必要な小売店であると考えているから

この、オープニングフェアの記事をシェアしたのだろうと

私は捉えています。

商店街もお店も、素晴らしいと感動するわけです。

***

私がプレーヤーだったころのスポーツは

途中で参加したり

途中で離脱したりすることをゆるなさい風潮にありました。

♪思い込んだら 試練の道を

 行くが 男のど根性

 血の汗流せ 涙をふくな♪

そんなBGMでスポーツは行われていたのです。

でも、

半世紀も前のことです。

今のスポーツには、もはや、そんなことはありません。

とはいうものの、

時々、こういうことを確かる必要があるなあ…と考えています。

私は、

活躍の場や豊かな生活を求めるために、スポーツに途中から入ってくる人や

新たな活躍の場や新たな豊かな生活を求めるために、スポーツから離れてくる人たちの

気持ちや活動を尊重しているだろうか。

***

盛岡大通商店街協同組合は来月還暦のようです。

組合の創設は昭和32年10月だそうです。

おめでとうございます。

***

■盛岡大通商店街

・ホームページは、この下線部をタップ

facebookは、この下線部をタップ

■藤沢体育堂

・ホームページは、この下線部をタップ

facebookは、この下線部をタップ