がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

路面電車とプレミアムフライデー

impressive outside and inside of Matsuyama tram.

今朝の松山は晴れています。

第72回国民体育大会(愛顔つなぐえひめ国体)の総合開会式日びよりです。

国体とその後に開かれる第17回全国障害者スポーツ大会(愛顔つなぐえひめ大会)の成功をお祈りしています。

さて、

昨日はプレミアムフライデーでした。

7月も、8月も、すっかりお世話になった

「ガストの生ビール99円」のお知らせも、もはや来なくなってしまいました。

(風化…かな)

と思いながら、松山市内で会議に行くための路面電車を待っていると

反対のホームに

屋根の横に言葉の書かれた車両がやってきました。

お仕事ですか? 観光ですか? 忙しかろけど ゆっくりしてや

プレミアムフライデーにふさわしい「ことば」だなあ…と、しみじみと感じたわけです。

ホッとしました。

俳句の街松山には

あちらこちらに、俳句や語調を整えた標語があります。

調べると

松山市では「ことばのちからプロジェクト」という名前で

さまざまな事業を行っていて

電車のことばもその一環。

そういえば、よく見ると、電車の屋根の右の方に

「だから、ことば大募集」の作品と説明書きがついています。

ことばで様々なことを伝えてゆくというソフト事業があちらこちらで目に付く、素敵な街です。

■電車の「ことば」の一覧は

 この下線部をタップするとみられます。

■ことばのちからプロジェクトのサイトには

 この下線部をタップすると行けます。

***

びっくりしました。

ことばだけではないんです。

路面電車にのると、ほら、この風景。

どうやって乗り降りしたかはわかりませんが

シニアカーごと路面電車に乗れるし、乗せてくれるんですね。

私の街はどうでしょう。