がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

八重洲クイズラリー

午前は、歯科の定期検診→床屋さん、午後は本屋さん、帰ってきて2時間半も爆睡していました。

目を覚ますと、

ロンドンオリンピックの女子トライアスロンがテレビ放映されています。

こんなに面白い競技だということを知りませんでした。

トリコになりました。

泳いで自転車をこいで走って2時間後に「タイム差なし」の1・2位争い!

トライアスロンの魅力をしっかりと伝えたテレビ中継と解説者でした。おそるべし。

見せ方って大切だな…としみじみと感じています。

**********

昨日は、午後4時からの会議が東京でありました。

この時間設定、いい感じです。

午前中、仕事をしてから行けるのです。

参加者のことを考えてくださっているのかどうかわかりませんが、私にはベストの時間帯です。民間企業の考え方は私たちと違いますね。

でも、東京で使ったお金は、帰りのシウマイ弁当700円のみでしたから、都庁午後1時30分の会議も、いろいろな意味で主催者には効果的な時間帯かもしれません。

******

昨日の、午前中は、本当に申し訳ないことをしました。

現在進行中の事業の方向性が誤っている…ということを協議の場で指摘されて、行き詰まってしまっているのです。

何回かこのブログで『仕事の成果=熱意×能力×考え方』であるという話を引いています。

私のャWションは、

方向を指し示すという意味での「ディレクター」が主な任務だと、私は思っています。

つまり、「考え方」の方向をコントロールするのは、私のすべき仕事です。

職員の方々が、何か月かかけて、熱意をもって能力を発揮して組み立てた事業の「向き」が正反対だったということに気がつかなかったのは、全く、私の責任です。

お詫びするとともに、私のスキルアップも誓います。

また一緒に、がんばって行きましょう。お願いします。

*****

そんな、ベタベタな気持ちで新幹線に飛び乗り、東京駅です。

少し時間がありました。丸の内の「丸善」に行きました。

仕事は楽しいかね? 決定版」という楽しそうな装丁の本がありましたので、手に取ってパラパラとめくってみると、

(社員全員が楽しく仕事をできているのかね?)というフレーズが目に入りました。

(ぎゃあ!)と思いました。(ああ…)と、すぐに本を閉じて棚に戻し、本屋をでました。

今日、とても気になって、

その本を探しに行ったのですが、いくら読んでも、そんな言葉は出てきません。

自作自演の「幻フレーズ」だったのかもしれません。

**********

東京駅八重洲地下街では、『「がんばれ!ニッャ刀I第30回オリンピック競技大会(2012/ロンドン)1億2500万人の大応援団」in八重洲地下街』というイベントが行われています。

そんな気もなく行ったのですが、「クイズラリー」をしています。

地下街のど真ん中に、ハンマー投げのサークルが書いてあります。クイズは、北京五輪の室伏選手の記録を問うもの。3択になっています。

(わからないなぁ…)

でも、ご安心を。矢印の方角に「80m71�p」進んでゆくと、2ブロック先にハンマーの落下点とその距離が貼ってあります。

こんな塩梅のクイズが6問。

(これは、面白い!大通りの直線400mでも何かできそうだな!)

**********

◇で、賞品は?

◆な、なんの賞品?

◇とぼけないで下さいよ。

 『全ャCントを回った方には「完走賞」を、1ヶ所でも回った方には「参加賞」』って

 クイズラリー参加用紙に書いてありますよ。

 ほらほら、ご披露ご披露。

◆走れば全ャCント回答できるな…完走賞を狙おうかと、時計を見ながら思ったんだけど

◇だけど?

◆クイズラリー参加用紙を見てやめた。

◇な、な、なんで?

 「性別」と「年齢」と「どちらからお越し」かだけじゃないですか、明かすのは。

◆どちらからお越し…の選択肢がいやだった。だから、応募しなかった。

◇あら、選択じゃありませんか。楽ちんですよ。

 東京都(中央区・23区内・23区以外)、首都圏(神奈川・埼玉・千葉)、関東…

◆その次だよ、私がチェックして件名を記入するのは。

◇『その他日本(    )』

 あらやだ、そうは思っていないんでしょうけど、東京・神奈川・埼玉・千葉以外は

 「関東」か「その他日本」扱いなんですね。

◆こうなれば、ぜひ、盛岡の大通りでクイズラリーをやって、

 岩手以外は「その他日本(   )」扱いにしてやる…。

◇はいはい、いい歳してなにひがんでるんですか!

◆技術的には、

 「どちらからお越ですか。都道府県名をご記入ください。東京都は市区町村名まで。」

 で、同じデータが得られるんだろうけどね。

◇はいはい。

 ご自分も、似たようなことをして、他の人の気持ちを害してることがたくさんあると思いません?

◆ぎゃふん。

◇それよりなにより、ハンマーの落下点にうまく行くことができてよかったですね。

◆なに言ってるの、矢印のほうに進めば、誰でも行けるんだよ!

◇あら、hirafujiさんは、よく間違って、逆に行っちゃうんでしょ!?

◆再び、ぎゃふん。