がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

3年連続

kozukata high school chorus won the best aword of japan for three consecutive years.

At sports,Numakunai high school hockey team had did too.

昨日、10月28日に大阪府で行われた

第70回全日本合唱コンクール全国大会高校部門Aグループで

岩手県

不来方(こずかた)高校が

10年連続金賞を受賞し

3年連続して、部門最高賞の「文部科学大臣賞」受賞しました。

おめでとうございます。

そして

生徒、指導者の皆さまのご努力、

ご家族、OBをはじめとする関係者のご支援に

心から、敬意を表するものです。

岩手県の新聞・岩手日報

昨日のうちに電子号外を発行し(この下線部をタップすると読めます)

今朝は一面トップ記事、

さらに

関連記事(この下線部をタップすると読めます)をも掲載してその素晴らしさをたたえています。

3連覇は、本当に素晴らしいのです。

今の3年生は、全国大会では「優勝」しか知らないのです。

***

岩手県の高校スポーツでは全国3連覇はあったのか…

この前、国体を短期間ですが調べた時には、ありませんでした。

でも、まてよ…と

インターハイ(全国高校総合体育大会)の連覇を調べてみました。

あったのです、3連覇が。

1995年・96年・97年の3年連続して

岩手県沼宮内(ぬまくない)高校が

インターハイの男子ホッケーで3連覇していました。

ちなみに、

つづく、98年は岩手県不来方(こずかた)高校が、

さらに、99年は沼宮内高校が優勝していますので、

ホッケー男子は岩手県選手が5連覇しています。

昭和23年までさかのぼりましたが

さきほどの沼宮内高校の3連覇を含め

連覇した団体・個人は

「11」でした。

毎年、選手がかわってゆく高校生チームが連覇、3連覇をはたすことは、本当に偉大なことなのです。

不来方高校音楽部と

沼宮内高校ホッケー部に心から敬意を表するものです。

***

なお、

ラグビートップチャレンジリーグ釜石シーウェイブスの前身チーム・新日鐵釜石ラグビー部は

1979年から85年まで

ラグビー日本選手権7連覇を果たしています。

(77年に初優勝していますので優勝は8回→釜石市のサイト

これも素晴らしい。

***

インターハイの成績は、私のサイトにあります。

http://www.rnac.ne.jp/~hirafuji/