がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

文月のふみの日

今日、お礼状を書きました。

土曜、日曜に行われた、

岩手県不来方(こずかた)高校音楽部 第26回定期演奏会

東京から、日帰りでわざわざお聴きにいらっしゃった方への

お礼状です。

せっかくなので、絵葉書の表にお礼を書いて、

それを、封筒に入れて送ることにしました。

でも、手持ちの切手には82円のものがありません。

仕方がないので、郵便局でお金を払って出そうと、出かけました。

郵便窓口はすいているはずなのですが、

前のお客さんが、さまざまな用事をお持ちの方で、

しばらく待たされました。

ぼ〜っと、あちこちを見ていると、

今日は

「文月のふみ(23)の日」

で、特殊切手が発売される日だということがわかりました。

買わないわけには行きません。

文月のふみの日に「ふみの日切手」をはった封書を送りました。

だからどうだと言う事もないのですが、

なにか、

良いことが続きそうな気がしています。

そういえば、

先週、任期満了で学校を去る、外国語指導助手のイギリス人の方から、

去るにあたっての、

お礼のメッセージカードをいただいていたことを思い出しました。

手紙やメッセージを書いて渡す、

とうことは、

素敵な文化ですよね。