がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

丑の日の平信

今日は、土用丑の日。

毎日、お弁当を届けていただいている

矢幅駅前の「レストラン文化」から届いたお弁当は、

はい、重箱入り。

(やったね!)

とよく見ると、

小麦粉の衣をまとった、なにかのシッモェ姿をみせています。

覆っている紙を取ってみれば、

文化自慢の天重でした。

おいしかったです。

ごちそう様でした。

*****

これまで、

なんか変な名前だなあ、

そんなことはないだろうけれども、

プライバシーも何もあったもんじゃない…という気がするなあ。

丸見え調剤薬局だよ、マルミエ!

本当はどんな漢字なんだろうなぁ

とずっと思っていた、道端の薬局の名前が実は違っていた、ということに、今朝、気がつきました。

マルミエ じゃなくて ミルマエ だったのです。

見前、という地名を薬局の名前にしていたようです。

(最近、こういうこと、多いなあ)

*****

デジカメに、

USBケーブルをつなぐためのコネクタを守っている

硬いような、柔らかいような、しっかりしているような、だらしのないような、

カバーがありますよね。

これです。

最近、これが、上手に開けられないのです。

(劣化して硬くなってきたのかな、カバーが…)

と思っていましたが、

今朝、

「マルミエ」と「ミルマエ」の区別がつかなかった自分に気がつくと同時に、

(あ、劣化して硬くなってきたのは、カバーじゃなくて自分だ!)

と気がつきました。

*****

自覚しながら、もう少し、がんばりますze。

よろしくお願いします。