がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

最高点と最北端

昨日と今日のfacebook記事の合体です。

平藤版「国体・障害者大会応援ピンバッジ」は

昨日と今日の二日間で

標高 3776メートルと

北緯 45度31分22秒の地点に連れて行ってもらっています。

昨日の7月24日には

富士山で行われた「第68回富士登山競走」の「山頂コース」を完走した

一戸町の佐藤さんが

「そばっちピンバッジ・トーチバージョン」をつけて走ってくださいました。

国外では、

これに匹敵する標高のところにも連れて行ってはいただいていますが、

なんといっても

日本最高標高は格別です。

そして、

今日は、

明日7月25日に北海道浜頓別町・猿払村で行われる

「第5回北オホーツク100�qマラソン」に出場するために北海道に行っている

盛岡市の阿部さんが

宗谷岬「日本最北端の地」

「そばっちピンバッジ・トーチバージョン」と

「そばっちピンバッジ・陸上競技バージョン」が

「日本最北端の地の碑」と一緒に写っている写真を彼のfacebookにアップしてくださっていました。

ピンバッジの最北端は

スカンジナビア半島の北極圏に連れて行っていただいたことがあるのですが、

これまた

なんといっても、

日本最北端は格別です。

佐藤さん、阿部さん、本当にありがとうございます。

***

私が、全く私的に作って、日本中のみなさんにつけていただいているピンバッジは

大活躍している…と、手前味噌ですが、感じています。

遠くのスポーツイベント、や、

スポーツとは関係のない会合、にピンバッジをつけて行って、

多くの方々の目に触れること、話題になること、は

来年開催される

第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)や第16回全国障害者スポーツ大会(希望郷いわて大会)のPRに、

大きく貢献していると思います。

日本最高標高や日本最北端は、その節目…のような気がしていますので、

(そんなことは、ないだろう。

 個人がそんなことやっても、無駄なんだよ!

 自己満足、自己満足!!)

と思ってみていらっしゃる方々も

私が、今日、喜んでいることを、大目に見てやってくださいね。

***

このピンバッジは、

2016年に岩手県で開催される

第71回国民体育大会と第16回全国障害者スポーツ大会を応援するために、

両大会のマスコットキャラクター「わんこきょうだい」を使って、

私が、個人的に手作りし、全国の皆さんにつけて応援していただいているものです。

その経緯は

 ↓

http://wave.ap.teacup.com/hirafuji/2647.html