がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

絵本を読む

昨日、

岩手県不来方高校の復興交流イベントで、岩手県山田町の山田町中央公民館に行きました。

その時に

「絵本の読み聞かせ」というサービスがあったので、

お客さんが少ないこともあり、

座って、絵本を読んでもらいました。

ダメなんです、私。

読んでもらっているのに、読んでいるのです、文字を。

絵は、なんとなくみて、目は、しっかりと文字を追っています。

絵本の読み方(聞き方?)って、そうじゃないのだろう…ということに気がつきました。

じっくりと、しかし、きょろきょろと絵を見て、

お話は、耳からだけ聞いて…が、正しいだろうと思いました。

そうしようと思いましたが、

どうしても、目は文字に行きます。

だめなんですね、私。

楽しみ方を知らないんですね、きっと。

絵本以外にも、こんなこと、たくさんあるような気がしています。

復興交流事業の詳細は

この下線部をクリックして「不来方高校ブログ」をお読みくださいませ。