がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

三方よし

今日・4月23日の岩手県の地元紙・岩手日報のネット版に

「あしなが募金、支援呼び鰍ッ 盛岡で高校生ら活動」

という見出しの記事が載っていました。

書き出しはこうです。

第94回あしなが学生募金が22日全国で始まり、本県でもボランティアの高校生らが街頭に立ち、病気や災害で親を亡くした子どもらへの支援を呼び鰍ッた。

しかし、近年は

少子化やアルバイトに励まざるを得ない学生が増えたことなどからボランティアが減少。

募金額も落ち込み、

前回の第93回(2016年10月)は本県が東北で最少の約27万円だった。

関係者は「県内にも経済的理由で進学を諦めざるを得ない子どもがいる」と善意を求める。

(元の記事は、この下線部をタップすると読めます。リンク切れ用心pdfが ここ

なにかをしている高校生が大好きな私は、さっそく、facebookで記事にしました。(そのfacebookは、この下線部をタップ

***

桜の状況はどうなのかな…と、午後に岩手県盛岡市盛岡城跡公園に出かけることにしました。

通り道に、

あしなが募金の募金場所となっている、カワトクデパート前に通りかかりました。

遠くからは見えなかったのですが、

角を曲がると

高校生が募金活動をしています。

一人がすぐに声をかけてくださいました。

あ!こんにちは!

私が3月まで勤めていた

岩手県不来方(こずかた)高校の制服を着た生徒が

私に気がついてくれました。

高校生は4人、そのうち2人が不来方高校の生徒。

当然、

全財産(あ、とはいっても、小銭入れの全財産)を

募金箱に入れました。

高校生の活動を応援したい

私が「よし」

ボランティア活動で社会に貢献したい

生徒が「よし」

災害や事故が原因の遺児・孤児を支援したい、

あしなが育英会が「よし」

三方よし…です。

今回・第94回の募金は

28日と29日も全国各地で行われます。

あなたの募金は「三方よし」です。

ご協力をお願いします。

■募金等の詳しくは

 この下線部をタップして

 あしなが育英会のサイトへどうぞ。

 

***

自分は、今、恥じています。

「広げよう感動。伝えよう感謝。」

をスローガンにした

第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)と第16回全国障害者スポーツ大会(希望郷いわて大会)は

大成功で終了させた岩手県

国体・大会の開催時期の昨年10月に行われた

第93回あしなが募金で

東北最少額の27万円の募金しか集まらなかったということが

今朝の岩手日報に書いてあります。

あしなが育英会

東日本大震災津波遺児への支援活動もしている団体です。

具体的には

�@子どもたちへの心のケア

�A0歳児から大学院生までの「特別一時金」給付制度(返済不要)   

 *この制度は2013年3月末で受付を終了しました。

�Bあしなが育英会奨学金制度(貸与)の特例措置

ああ、

去年は、

国体やら大会やらで浮かれてしまって、

募金なんか、どこにも、していないし、

あしなが育英会、や、国境なき子どもたち、や、ユニセフ、や、その他の

支援団体のことすら、すっかり忘れてしまっていたな、自分。

伝えよう感謝…を忘れて

行け行け!岩手!だけだったな、自分。

と、恥じています。

そして、さらに、

これが

「左下隅」

つまり、偶発的、ネガティブ、無形 の

私の「国体・大会レガシー」にならなければいいがなぁ…と、案じています。

がんばりましょうね!

いつまでも

「広げよう感動。伝えよう感謝。」のスピリッツで!