がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

灯台下暗し

昨日は「年納めそば屋寄席 柳家さん喬 独演会」に行ってきました。 昨年の夏の「納涼そば屋寄席」にも行った時も感じましたが、やっぱり、すごいです。 2時間半、途中に10分程度の休憩をはさんで、 たった一人で、 プロジェクターもスクリーンも使わず、 話の途中で音楽も動画も流さず、 すごいプレゼンテーション能力です。 この「そば屋寄席」、今回で50回目のとこと、節目に立ち会えたことを喜び、 また、これまで開催し続けた関係者の方々に、心から感謝申し上げる次第です。 (50回目を知らせる新聞記事が、この下線部クリックで読めます。リンク切れ用心pdfはここ。) ********** トウダイモトクラシ! 2016年に岩手県で開催される 第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)と第16回全国障害者スポーツ大会(希望郷いわて大会)の成功を期して、 「第71回国民体育大会・第16回全国障害者スポーツ大会募金」が行われています。 詳しくは、この下線部をクリックしてご覧いただきたいのですが、その一環として「募金箱」が県内各地に設置されているのです。 私は、 勝手に「募金箱を探せ」キャンペーンをしていますが、まだ、11個しか出会っていなかったのですが、 昨日、一日で2カ所も発見しました。 笑われるかもしれませんが…。 (これまでの実績は、この下線部をクリックするとわかります。) 【6号】
な、な、なんと、私が毎日通っている、岩手県庁の1階にある県民室! これまで、ちっとも気づかなかったという、鈍感な私を象徴している事件ですね(汗) 【7号】
昨日の「年納め そば屋寄席」が行われた、盛岡市中ノ橋通の「プラザおでって」。 ここも、何度も何度も行っているのに、気がつかなかったとは、情けない。 おっと、この写真はhirafujiを探せ!付です。 この二つで、 13か所目(固定設置7・移動6、自分で撮影11・友人からの知らせ2)の募金箱を発見です。 ********** 今日の夕方トイレに行くと 「庁舎内停電のお知らせ」という貼り紙が、トイレの入り口のドアに貼ってありました。 22日の日曜日に、短い時間停電になるという内容です。 (停電してもトイレはあまり影響ないのに、なんでこんなところに貼るんだろう…) 用を足しながら気がつきました。 (あっ、ここは、フロアの全職員が必ず来る場所なんだ!  おそるべし、たった2枚でフロア全員に知らせる張り紙!) これも、トウダイモトクラシ! トイレに募金箱を置いたらどうだろう…