がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

暖かな県民の声援

 身も心も、どうもヘンテコだ…と思ってバイオリズムを見ると、  本当にヤバイここ数日。  こういう日は、仕事を休んだ方が良いんだよね、本当は。  でも、  そうもゆかないので、注意して過ごすことにしよう。 ********** 岩手県では 岩手県出身の苫米地(とまべち)美智子選手が所属する女子カーリング北海道銀行チームが、ソチ・オリンピックの出場権を獲得したニュースでもちきりです。 岩手県の地元紙・岩手日報は、電子号外を発行しました。 (右の画像クリックで、大きなものが読めます。) 本当におめでとうございます。 苫米地さんがオリンピックに出場すれば、岩手県選手としては「冬季女性初」となる快挙、 素晴らしいことです。 (あ、この下線部をクリックすると、岩手県のオリンピック選手一覧がみられます。) 応援しましょうね! ***** 実は岩手県には、カーリングの専用リンクがないのです。 そのことに関しては 万全ではない環境の下、選手が努力して勝ち取った栄冠…というのが新聞の論調です。 ここには、こうありますし、
「よくやった。ソチでも最高のプレーを」―。二戸市出身の苫米地美智子選手(33)らの奮闘で、カーリング女子日本代表が五輪出場権を獲得した16日、市民や家族、競技関係者らは「快挙」の喜びに沸いた。カーリングの専用リンクがない環境の中で、努力を重ねて道を切り開いた苫米地選手。競技に取り組む子どもたちは大いに励まされ「次は私たちの番」と夢を広げる。
ここにも、こうあります。
これまで五輪出場者(女子)は先進地の北海道と長野の出身者が占めてきただけに、関係者は「専用リンクのない岩手県からよくぞ」と苫米地の活躍をたたえる。決して恵まれた環境とはいえない中、苫米地は日本カーリング界に新たな風をもたらした。
***** 環境を整備する側にいる私としては、穴があったら入りたい気持ちになるのです。 選手の皆さん、指導者の方々、競技団体の方々のご努力のたまものです。 本当に、ありがとうございます。 でも、 さっきのオリンピック選手の一覧をみて、気になることがありました。 最近のオリンピック選手は、 2012年ロンドンのホッケー女子・田中泉樹選手(不来方高校山梨学院大学)、そして、 2008年北京のこれまたホッケー女子・小沢みさき選手(沼宮内高校→富士大学富士大学大学院) の二人だけです。 実は、 オリンピックで使われる「ウォーターベース人工芝」のホッケー場は、岩手県にたった1面しかありません。 田中選手が練習した不来方高校にも、小沢選手が練習した富士大学にも、ウォーターベースの人工芝どころか、正規の大きさのホッケー場すらないのです。 (どういうことなんだろう…) ***** 二戸市にお住いの、浪岡正行さんは、日本カーリング協会の専務理事で、今、ユニバーシアードの監督として、イタリアに行っています。 今朝の岩手日報の「アンテナ」という欄に、こんな記事が載っていました。
こういう方々がいたおかげで、オリンピック選手が出るのでしょう。 本当に、感謝しています。 ***** 浪岡さんと私は、facebook上の友達です。 私が、 『岩手県の地元紙「岩手日報」がカーリング女子五輪出場権獲得の号外を出しました!』という記事をfacebookに投稿しました。 すると、 イタリアの浪岡さんから、こんなコメントが入りました。
専用競技場のない岩手県からの輩出と言われますが、二戸市の県北青少年の家、盛岡市のアイスアリーナとも中級者の練習には十分な施設で、これまでも深いご理解を示してくださいました。もちろん最高峰の競技環境を望めば北海道、長野、青森にはかないませんが、岩手には暖かな県民の支えがあります!
***** 「もちろん最高峰の競技環境を望めば北海道、長野、青森にはかないませんが、岩手には暖かな県民の支えがあります!」 分かったような気がしたんです。 最近のオリンピック選手が、施設という意味での「環境」が十分ではない、ホッケーとカーリングから出たわけが。 ホッケーもカーリングも「暖かな県民の支え」を最大限に生かして、オリンピック選手を生み出したんだな、と。 持てる資源を十分に活用しようとしているんだろうか、自分…。 それよりも、「暖かな県民の支え」を資源として認識しているのだろうか、自分…と。 ********** 今日の夕方の岩手山写真のfacebook記事に、   けふは 一にち お山をみてた みているうちに 日がくれた。   あすも 一にち お空をみてよ みているだけで 日もくれる。(かねこみずす) という、ニセモノの詩をつけておきましたが、どなたも気がついてくれません。 (かねこみずす)を皆さんは、あの有名な詩人「金子みすゞ」だと勘違いしているようです。 これから、 私のペンネームを「かねこみずす」にしようと思います。 もちろん、大好物のお米は「ウオスマ産コツヒカリ」というキャラクター設定です。