がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

技能の評価

昨日、名刺をほめられました。

とても嬉しい。

新しい名刺にしてから、2度目の出来事です。

1度目は5月末。

東芝の本社にお勤めの方に(あ、おしゃれ〜)と言われました。

一昨日が2度目ですが、

その方は、

不来方高校の件p学系で美術系の大学に進みたい生徒に講習をしていただくために

東京からお呼びした、美術のプロ。

名刺交換の後、私の名刺の裏をひっくり返した瞬間に(おお!)とおっしゃいました。

裏は「ココアブラウン」。

その声につられて、もう一人の方もひっくり返すと、今度は「マンダリンオレンジ」。

4色を、全部、お見せすると(おもしろい!)

名刺についてはこの記事へ→http://wave.ap.teacup.com/hirafuji/2568.html

*****

不来方高校の美術の先生と、その方々お二人、そして、私の4人で

ちょっとの間、お話しをすることができました。

当然、美術系大学の話になります。

多くの情報をお持ちです。

ある難関大学の話になりました。

その大学は

『努力で獲得した技術の積み重ね、だけではなく、備わった「感性」』

を評価するんだそうです。

もちろん、技術の優劣を評価する大学もあるので、

それぞれの特徴に合わせた「提案」がなされるべきだ…とおっしゃっていました。

あっ!? と思いました。

体育の分野では

競技実績や、さっぱり客観性のない「センス」が優先されたりしているような気がします。

高校生に

「努力で獲得した技術の積み重ね」を、きちんとさせているんだろうか

そして、

大学では

その「技術の積み重ね」をきちんと評価する入学試験が行われているんだろうか…

と、不安になりました。

*****

今日は、久しぶりに何もない土曜日。

ほとんどの時間を、寝て暮らしていましたとさ。

あ、いらっしゃったのは、新宿美術学院の先生方でした。