がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

お弁当の山ぶどうゼリー

おととい・10月2日の、私のfacebook記事の丸写しから始めます。

***丸写し、始め***

【ピンバッジGO! 日本一のお弁当だze!】

盛岡市の中村さん、

昨日は、希望郷いわて国体の総合開会式にご出席。

開会式のお弁当の上に、

「とふっちピンバッジ・カヌーバージョン」と

「わんこ五兄弟せいぞろいバージョン」と

「そばっちピンバッジ・バレーボールバージョン」を

乗せた写真を送ってくださいました。

お弁当の中身の写真も送ってくださいましたが、

見てビックリ。

岩手県が消費量日本一と言われている

「ゼリー」が、どどどぉ〜んと鎮座しているではありませんか!

日本一でおもてなし…すごい献立ですね。

あ、ゼリーの話は、

この前の盛岡市実行委員会の「おもてなしセミナー」の中で出てきた話です。

なお、

3枚目の写真はは、2012年のランクです。

さて、

このピンバッジ、

2016年に岩手県で開催される

第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)と第16回全国障害者スポーツ大会(希望郷いわて大会)を応援するために、

両大会のマスコットキャラクター「わんこきょうだい」を使って、

私が、個人的に手作りし、

全国の皆さんにつけてPRをしていただいているものです。

皆さん、これからも、よろしくお願いします。

***丸写し、終わり***

「おもてなしセミナー」については

前に

「オーナーシップ その2」という記事でお知らせしていました。

その時に、

ゼリーの話が出てきていたのです。

そこに、

このお弁当に入っている、

「山ぶどうゼリー」です。

消費量日本一といわれている「ゼリー」とは素晴らしい

と思いながら

待てよ、と、調べてみて、鳥肌がたちました。

「山ぶどう」の生産量は、岩手県が日本一なのだそうです。

生産量日本一の「山ぶどう」を

消費量日本一の「ゼリー」に加工したものを

全国からいらっしゃったお客様のお弁当にいれて

ご馳走してあげる!

凄いことですよね。

でも、

おもてなし日本一の話題のタネである

山ぶどうゼリーについては

誰も、気づかなかったようです。

残念。