がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

国体、初出場!

私、あちらこちらの国民体育大会に行っているのに

一度も競技に参加したことはなかったのです。

昨日、とうとう、競技に参加しました。

第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)の

デモンストレーションスポーツである

「ラジオ体操」が

岩手県矢巾町で行われ

これに参加したのです。

ところで、

デモンストレーションスポーツって、なに、それ?

という方に、

実行委員会のサイトから引用します。

デモンストレーションスポーツ(略称デモスメjは、

都道府県が天皇杯皇后杯の獲得を目標に競い合う「正式競技」とは別に、

健康増進や体力の向上などを目標に行なわれます。

身近なものからちょっと珍しいものまで、

県内にお住まいのお子さんから年配の方まで幅広い年代を対象に

29競技を県内9市12町村で実施します。

今朝の岩手県の地元紙・岩手日報にも

ちょっぴり記事が載っていますし

NHKのサイトにもお知らせがありました。

***

こんな感じでした。

パノラマ撮影です。

私は、ずいぶん前のほうに並んでいましたので、

全体の2割程度しか写っていないと思います。

とても

たくさんの方々が、参加してくださいました。

素晴らしいことです。

***

ラジオの生放送の前に、

拍手や、歌や、鰍ッ声の練習をします。

体操は、一度、やってみるだけで、練習はありません。

(ラジオ体操なのに…)

生放送が終わってからが、

実は本番。

一つ一つの体操を、

狙いや動きを説明しながら

「正しく」行う方法を指導して下さいます。

愕然としました。

私の体操は、でたらめ…なのです。

体育の教員をしていたにもかかわらず、

ラジオ体操を

このように教えていただいたことはありませんでしたし、

恥ずかしながら

このように教えてあげたこともありませんでした。

どんなことでも

キャリブレーションは、絶対に必要である…と

しみじみと感じた、

国体、初出場!です。