がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

国体後の右下奥

今日の午後、

岩手県滝沢市の中学校に出かける用事がありました。

学校説明会です。

盛岡市内の国道4号線のバイパスを通りかかると

こんな横断幕を、入り口に掲げている会社を発見しました。

普通に走っていましたので、

チラリとしか見えませんでしたが、

どうもホッケーの選手のように見えました。

(橋本、小澤、あ、卒業生!)

***

二人とも

私が勤めている、

岩手県不来方(こずかた)高校の卒業生で、

現在、

岩手トヨペット株式会社に就職し

岩手県岩手郡岩手町で行われる

第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)ホッケー競技の

成年男子の選手です。

橋本航太(はしもと こうた)選手は

岩手町川口中学校→不来方高校天理大学→岩手トヨペット

小澤翔平(おざわ しょうへい)選手は

岩手町東部中学校→不来方高校天理大学→岩手トヨペット

という経歴を持つ選手です。

あまりうれしくて、

すぐに車を戻したかったのですが、

時間がなかったので、

そのまま素通りして、

帰りに写真を撮らせてもらう作戦をたてました。

***

帰りに、

ホンダのフィットを、

堂々と

岩手トヨペット株式会社本社の正面駐車場に置き

上着を着て、

ネクタイを直し、

カウンターに向かって歩いてゆきました。

名刺を出して

◆こういうものだが、卒業生の横断幕が飾られていて感動した

◆写真を撮ってもいいだろうか

と聞くと

受付の女性の方は

◇かまいませんよ

調子に乗って

◆SNSにアップしてもよいだろうか

というと

◇少しお待ちください…

と、

内線電話でどこかに確認しはじめました。

しばらくすると、

◇撮影もアップも良いけれども

 今、担当の者が来るので少し持ってほしい

(ぎゃあ、大ごとになってしまった!?)

***

奥から出てこられた方の名刺を見てびっくり。

「岩手トヨペット株式会社 取締役管理部長」

とあります。

また、

近くにいた男性も近寄ってきて

「岩手トヨペット株式会社盛岡支店 支店長」

という名刺をくださいました。

私が立ち寄った趣獅�述べると

部長さんは

★社員が国体に出るのだ

★当然、みんなで、会場に、応援に行く

★だけど、手ぶらではゆけないと、この横断幕をつくった

★せっかくつくったから、飾って応援している

支店長さんは

☆通りがかりに見つけてくれたのか

☆そして、わざわざ戻ってきてくれたのか

☆掲げた甲斐があった

と、

写真を撮る間も

私のそばに付き添ってくれて

帰るときも、二人揃って、

私のホンダフィットに

深々と頭を下げてくださいました。

***

従業員を大切にしている会社なんだな…

そして、

たとえ、ホンダの車に乗ってたとしても

従業員を応援している人も大切にしている会社なんだな…

と、

しみじみと感じました。

私も

私がいる職場も、こうありたい…のです。

***

国民体育大会の開催は

こういうレガシー、

具体的に言えば

レガシーキューブで説明するところの

右下奥にある

「ャWティブ・無形・偶発的」のレガシーを生み出しています。

この会社の前の社長の故・元持勝利さん

岩手県体育協会の副会長や

岩手県ボクシング連盟の会長をなさった方です。

きっと

「スポーツをとおして」

というお考えをきちんとお持ちで、

国体選手を雇用することを、

組織全体の良きレガシーとする意識を

会社全体に残してくださったんだろうな…と

生意気にも感じています。

いまさらながら、元持さんの偉大さを感じるとともに

国民体育大会開催の意義を、噛みしめています。

がんばりますよ、がんばりましょうね!