がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2222日

昨日は、

お釈迦さまの誕生日・灌仏会 でした。

キリストの誕生日を祝うケーキがあるからには、

きっと素敵な

灌仏会花まつり)のお菓子があるに違いない、と、

デパートに行ってみましたが、

端午の節句、母の日に向けたディスプレイまっさかり、

空振りの花まつりでした。

ところで、

今日は、東日本大震災津波が発生した

2011年3月11日から、2222日目の日です。

なにか、気になる日です。

***

東日本大震災復興の架け橋」という冠をつけさせてもらって

昨年、岩手県を会場として開催した

第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)と

第16回全国障害者スポーツ大会(希望郷いわて大会)の

岩手県実行委員会は、

この3月に解散しました。

その解散総会で、

「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会のレガシーを未来に!」宣言を採択しました。

結びの段落には、こうあります。

私たちは、文化・スポーツの持つ力を信じ、

一人ひとりが希望郷いわて国体・希望郷いわて大会のレガシー(財産)を継承に努め、

東日本大震災津波からの復興とふるさと振興、そしてその先の希望に満ちた 輝かしい岩手の未来の実現に向け、

力強く歩み続けることを、ここに宣言します。

2222日を気にする理由は、ここにあります。

スポーツに関わる私たちは、

総合2位の競技力の維持向上だけを

レガシーとしてはいけないんだなあ…と

私は、考えています。

スポーツの持つ力で

東日本大震災津波からの復興と

ふるさと振興 をもたらす、という宣言を

私たちはしています。

がんばりましょうね。

■第5回総会(解散総会)の内容は、

この下線部をタップするすると読むことができます。