がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

増えたり減ったり

昨日は、

文化祭の代休で、

私のつとめている学校がお休みでした。

台風10号の被災地で、

たいせつなこと、

や、

たいせつなもの、

を、

失った方々がいらっしゃること、

また、

復旧作業やボランティア活動をなさっている方々がたくさん居ること、

を、

承知のうえで、

遠出してきました。

最近、

どんなことに対しても

感度が低くなってきたようで、

さっぱり、

感動したり楽しくなったりしないのです。

でも、

怒りっぽくはなっています、

***

こんな文を読みました。

そうして私は、薄暗いパブの片隅で気づく。

かわっているのは本ではなくて、私自身なのだと。ケーキの代金を節約したむすめは、家を離れ、恋や愛を知り、その後に続くけっしてうつくしくはない顛末も知り、友達を失ったり、またあらたに得たり、かつて知っていたよりさらに深い絶望と、さらに果てのない希望を知り、うまくいかないものごとと折り合う術も身につけ、けれどどうしても克服できないものがあると日々確認し、そんなふうに、私の中身が少しずつ増えたり減ったりかたちをかえたりするたびに、向き合うこの本はがらりと意味をかえるのである。

角田光代、旅する本、さがしもの・新潮文庫

感度アップをしないといけないな…と

思っての遠出です。

***

昨年、

宮城県仙台市にオープンして

とても評判のよい、

仙台うみの杜水族館

にいってきました。

平日なのに、混んでいます。

とにかく

すごいですね、すごい。

■大水槽

■イルカショー�@

■イルカショー�A

そして、

もっとすごいのは、

イルカ・アシカショーの会場にいた

子どもたちでした。

小学生や幼稚園児が、

4〜5団体で、300人ほどいたでしょうか

アシカが歩いてきた、

アシカが泳いだ、

アシカが拍手した…

イルカがでてきた、

イルカが泳いだ、

イルカがジャンプした、

イルカがえさを食べた…

なにもかもが

なにもかもが、

とにかく面白いのです。

とにかく歓声を上げるのです。

とにかく拍手するのです。

会場は

ぎゃはははははぁ!

嵐です。

ぎゃはははははぁ!

を聞きながら

私は、

あのころから

いろんなものが

増えたり減ったり、

かたちをかえたり、

してしまっていることを、確信しました。

いい休み、でした。

がんばります!