がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

発する音、聞こえる音

ラジオ体操の音がうるさい、

とか、

応援団の朝練習の太鼓がうるさい、

とか、

野球の朝練習の打撃の音がうるさい

といわれて

困っている…

などという話を聞いたことがありました。

(何をいってるんだろう。

 子どもたちの活動やスポーツ選手の活動は

 何ものにも勝る、素晴らしいものなんだよ)

と、

信じられない気持ちで、

そういうことを口にする方々に、あきれていましたが…

***今朝の私のfacebookを丸写し***

オリンピック選手が、見つけられますか?

第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)の水泳・競泳は、今日から始まります。

家の前では、

選手たちが、朝からトレーニング。

がんばれ、がんばれ、

なのですが、

朝から、ホイッスルは、やめてね。

あ、

オリンピック選手はいない県のようでした。

***丸写し、終わり***

朝の5時半ちょっと過ぎ、

家の外で鳴る

ホイッスルの音で目が覚めました。

ずいぶん気になるものです。

私も長い間、

選手を連れてあちらこちらに行きましたので、

こういう

「朝のトレーニング」を

それこそ、

宿舎の近くの駐車場や公園で

同じようなことを、やってきました。

その時は、

発する音のことなんか考えたこともなかったのですが、

今朝、

水泳の選手たちに起こされて、

ラジオ体操の音楽や

太鼓の音や

バットが発する打撃音が、迷惑だ、

という人の気持ちが、わかるような気がしたのです。

希望郷いわて国体が、

今、ここで開催されていることを知らない人は

今朝のホイッスルを聞きながら、

(なんだこいつら、あさっぱらから)

と思うに違いありません。

大げさなのですが、

なにか、

スポーツのエゴのようなものを感じたような気がします。

仲間うちで発する音は、

外部の人にどのように聞こえているのか…

これまでの自分を振り返って、

大きく反省しています。

*****

◇ぎゃははははは!

◆どうしたの急に

◇このブログだって同じでしょ!

 外部の人にどのように聞こえているのか…

 ちゃんと

 考えたほうがよろしいんじゃ、ありません?

◆ぎゃふん。