がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

選手交代

8月30日に岩手県に上陸した

台風10号で被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

そんな時ですが、

昨夜は、

サッカーのワールドカップ予選

日本とアラブ首長国連邦UAE)の試合を

テレビで、夢中になってみていました。

結果は 1≠Q で日本が負けてしまいました。

残念です。

いつ追いつくか、という興味もありましたが、

一つ一つのプレーがとても素晴らしく、

眼を離せなかったのです。

サッカーは面白いですね。

さて、

日本は、3人の選手を交代させました。

テレビを見ていて気がついたのですが、

試合途中に新しく出場する選手には、

タブレットでしょうか、ホワイトボードでしょうか

何かを示しながら、

監督やコーチの人が、通訳を介して、何かを伝えています。

君には

何をしてほしい、何のために交代する…

ということを、明確に示しているんだと思います。

そして、

テレビには写っていませんでしたが、

きっと、

かえられた選手に対しても、

その評価や、今後の課題が示されていることでしょう。

***

ここで、

どっと汗が出るのです。

私も

むかしむかし、ラグビーのコーチをしていたことがありました。

私の場合

このような場面での

キーワードは

「気力」であり、「体力」であり、「努力」であり

その程度をあらわす言葉は

「不足」か「発揮」だけでした。

選手交代をして

チームに何をもたらそうとしているのか、

そのために

かわりに入ってゆく選手に、

何をしてほしいのかを具体的に示したことは、なかったように思います。

まったくなっていない指導者でした。

ずいぶんレベルが低い指導者だったのです。

当時の皆さん、

ごめんなさい。

さまざまなことが変わっているのに

昔のままでここまできてしまってはいないのか…

時々、

確認をしてみます。