がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

花巻空港ラジオ体操

さてクイズ。

この人たちは、どこで何をした後に、さらに何をしようとしているのでしょうか。

【ヒント】

 ▼今朝6時40分ごろの写真。

 ▼今年は「第3回」だそうです。

 ▼ええぇ〜い、大ヒント。「ラジオ体操した後に」

**********

昨日は、お昼から自慢の先輩方の叙勲祝賀会

(証拠の写真が右。どら焼きはお引き物)、

夕方から、

釜石南高校で教員をしていた時に生徒だった、自慢の若者の激励会

(これの証拠はfacebookの「グループ」でしか見られません!)

身も財布もヘトヘトでありました。

今日、起きることができるか、起きられたとしても行ける状態にあるかどうか、とても気になったところでありますが、

目を覚ました瞬間に、(行ける!)という自信がわき出てきて、作戦決行です。

*****

「第3回 いわて花巻空港 みんな で ラジオ体操 および 早起きマラソン」に行って来ました。

ひそかに、参加申し込みをしていたのです。

朝、6時前に現地で受付を済ませました。

名を名乗ると、リストと照合のうえ、

右の写真の入場許可証を渡されます。

チラリとエントリーリストを覗くと、

私の載っているページには「盛岡市」は私だけ、

他の方々は「花巻市」です。

入場許可証は名刺大。

シール仕立てになっていて、

裏紙をはがして左胸に貼るように指示されます。

ちなみに、

名刺の裏に押してもらったハンコは、

子どもたちが「ラジオ体操カード」に押してもらっていた、たぶん、「本日空港限定」の「ハナッピー」スタンプ。

ラジオ体操とジョギングが終わって退場すると押してもらえます。

私は、大人が素通りする中、ちゃんと並んで、お姉さんに押してもらいました。うれしかったです。

私は行くのが遅いほうだったでしょうか、結構な数の、参加者がフェンスの出入り口付近に集まっています。

知り合いはいないだろうな…と思ったのですが、

なななんと、盛岡のベアレン醸造所の『ジョッキングチーム』が6人ほど?参加しています。チームリーダーのシマダさんと目礼を交わしました。

ゲートが開いて入場しようとすると、

ラジオ体操をリードする役目でお見えになっていた、花巻市のスポーツ推進委員の3人の方々と、予感はしていましたが、遭遇しました。

こちらは、目礼ではすまず、動機やら移動方法やら、根掘り葉掘り参加について聞かれてしまいました。

エプロンという、飛行機に乗り降りするところで「ラジオ体操第一」をみんなで行ってから、

平行誘導路という、本当の滑走路と平行に走っている道路?(この図のオレンジ色の右のカーブまで1.1�qと係りの人は言ってました。)を、

黄色い回転等を光らせた「岩手県」の車の先導で走ったわけです。

これが、実に楽しい。汗も出ます。みんなも来ればよかったのに。

**********

◇またまた、ブログネタのために早起きして…

◆みんなにそう言われるんだ…

 でもね、違うんだよ、本当は。

 行ってみて、皆さんにお知らせしなければいけない、と思ったことを、ブログに書いてるんだよ。

◇はいはい。

 で…。

◆どんな人が、飛行場のラジオ体操に来るのか…という興味が湧かない?

◇は、はあ。

◆ご高齢者の団体とスポーツ少年団風の団体、あとは家族連れ。

 あ、忘れてた、ベアレン醸造所ジョッキングチーム。

 それはともかく、「一人参加者」は、私一人だと思う。

◇ああ、

 それで、空港ビルのトイレに行くときなんか、係りの人にじろじろと見られていたんですね。

 盛岡からたった一人で参加してきた、50代後半の男性。悪いことを企んでいるに違いない…。

 ですね。

◆いずれにせよ、とても楽しいイベントだけれども、

 スポーツ実施率が低いといわれている「勤労世代」が、一人で参加していない…

 ということが良くわかったよ。

 何か、ヒントが隠れているかもしれないな…とね。

◇なるほどね。でも本当はブログネタにしたかったんでしょ!?

◆…。

◇まあいいです。

 ところで、ベアレン醸造所にランナーのチームがあったんですか、知りませんでした。

 でも、ジョッキングじゃないでしょ。

 joggingだからジョギングじゃありませんか?

◆ち、違うよ、ランナーのチームじゃないよ。

 ビール会社だから「ジョッキ」のチーム。ジョッキングでいいの!

◇はいはい。

*********

帰る途中、紫波町の「五郎沼」古代ハスまつりに寄り道です。ハスの花が盛りです。