がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

すごい人たち

すごい二日間でした。

昨夜は、

元オリンピック選手と、元ユニバーシアード選手で現役Jリーガーのお父さんをはじめとする方々と、夕食をご一緒させていただいておりました。

これだけでも十分すごいのですが、今日もすごかったのです。

県民体育大会を見せていただきに県内を回っておりましたが、

3か所で、現役のワールドカップ選手、元オリンピック選手、元アジア大会選手の3人にお会いできました。

興奮のあまり、鼻血が出そうです。

**********

山岳・ボルダリングに行くと、

併せて行われている国体予選会の少年男子予選を見ることができました。

山岳協会の方にご紹介していただいたのは、

ボルダリング現役ワールドカップ選手の杉本怜選手。当然、名刺を渡してご挨拶。光栄でした。

(戦績や顔写真が、ここにあります。)

ちなみに、

去年の山口国体で北海道チームとして出場し見事優勝に輝いた時のボルダリングの動画がここにありました。(黄色いゼッケンのほうです)

第3課題の最後のジャンプはすごいです。

私、去年、現場で見ていましたが、私が見ているうちには第3課題をクリアした人はいませんでした。

動画を見て、拍手喝采しました。

聞けば、

ワールドカップに行く途中で盛岡に寄ってくださり、セッターという係りを手伝ってくれたのだそうです。

心から感謝いたします。

と、同時に、世界レベルの選手を国体予選に連れてくる、岩手県山岳連盟のお力にも感服しております。

 競技の様子ももちろん動画にしてきました。

 左の画像クリックでご覧いただけます。

 動画後半では、

 オレンジ色のTシャツを着た杉本選手が

 画面左端に現れます。

*****

その後、盛岡市・御所湖のボート会場に行きました。

レースまで少し時間がありましたので、関係者の方々といろんなお話をしていると、

(あ、湊さん!)

の声が上がりました。

1972年/ミュンヘンオリンピックにボート・ダブルスカルで出場した湊義雄さんです。

山田町におられるようです。

おまけに、今日は、船を出していただきました。湖面でレースを追いかけて行くのです。全然違う世界が広がりました。

 貴重な体験をさせていただきました。

 本当にありがとうございました。

 当然、動画を船の上から撮りました。

 左の画像クリックでご覧いただけます。

 全然違うレース風景を、お楽しみください。

*****

花巻市クレー射撃場に行きました。

しばらく見ていると、

確か、どこかのアジア大会に出場したはずの、

細谷夕美子さんが、わざわざ私たちのところに来て下さいました。

陸前高田の方です。

前から面識はありましたので、名刺はお出ししませんでしたが、

やっぱり光栄です。

動画も撮ってきましたが、私の腕と私のカメラでは標的の蛍光オレンジ色のクレー(素焼きの皿)が写りません。

動画の最後のお二人のクレーがかすかに見えるかな…という程度ですが、

散弾銃の音、外れた時に審判が鳴らす「ぱふ」音をお楽しみ下さい。

**********

さて、もう7月。

昨日で、「レバ刺し」と「いわてデスティネーションキャンペーン」が終わりました。

明日から、また、がんばりましょうね。

強いアスリート・元アスリートのオーラにやられたのでしょうか、身体的に、ちょっと疲れました。

寝ます。