がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

北京への期待

全国高校サッカー選手権大会準々決勝 遠野高校は0≠Qで山口県高川学園に破れました。

でも、全国ベスト8は立派な成績です。心から拍手をおくります。

テレビを見ることができませんでしたので、明日の新聞で、また、楽しみたいと思います。

ところで、今年は、オリンピックイヤーです。お隣の国、中国の北京で8月に開催されます。

昨日のラジオで岩手県関係選手のお話をしました。

せっかく調べましたので、載せておきます。

**********

【12年間いなかったオリンピック選手】

実は、岩手県に住んでいたり、岩手県の中学や高校を卒業した、岩手県関係のオリンピック選手は

夏の大会では1996年アトランタ大会のシンクロナイズドスイミング銅メダルの高橋馨選手(日本大学)が最後。

その後、2000年シドニー、2004年アテネと2大会連続して選手が出ていません

つまり12年間オリンピック選手がいなかったということです

これでは、子どもたちは「オリンピックはテレビで見るもの」と思ってしまいます。

これでは大変と、本当に残念に思っていましたが…北京オリンピックには選手を送り出せそうです!

【出場権をとった競技に候補選手が2人】

日本が既にオリンピック出場権をとっている競技のうち、ホッケー女子、ソフトボール女子に、県関係の候補選手がいます。

ホッケーは、富士大学の小沢みさき選手

  岩手町の東部中学校、沼宮内高校、富士大学4年、FWの選手です

ソフトボールは、神奈川の日立ソフトウエアに所属する藤原麻起子選手

  千厩中学校→埼玉・星野女子高校→東北福祉大学→日立ソフトウエア。ピッチャーです。

2競技とも、これからさらに選手が絞り込まれます

  ホッケー:現在の日本代表候補チーム28名の中から16人がオリンピックに出場

  ソフトボール:現在の日本代表候補チーム22名の中から15人がオリンピックに出場

オリンピックメンバーとなるように、みんなで応援したいものです

【まだ出場権がはっきりしていない競技にも】

また、これから出場権をとらなければならない競技にも有力選手がいます。

カヌーのフラットウオーターレーシングでは大正大学の水本圭治選手

  不来方高校から大正大学。国体2冠。アジア予選が5月に石川県であります

ウエイトリフティング女子では石川県金沢学院東高校職員の城内史子選手

  宮古北高校から早稲田大学卒。+75kg級で07年世界選手権出場。ジャークの日本記録保持者

男子ホッケーも4月に最終予選が岐阜県で行われます。

  名古屋フラーテルの2選手が挑戦します

    長岡俊輔選手は、不来方高校から法政大学卒。全日本の正ゴールキーパー

    小澤和幸選手は、沼宮内高校から東京農業大学。ドーハアジア大会のキャプテン

女子ハンドボールも最終予選を残しており

  ソニーセミコンダクタ九州の長野かづさ選手ががんばっています。松園中学から愛知・桜花学園高校

自転車も07〜08強化指定選手に県関係者が3人います。

  トラック短距離に日本競輪選手会から

    及川裕奨選手。水沢高校卒。06年ドーハアジア大会

    佐藤友和選手。紫波高校卒。KEIRINグランプリ07で8位

  トラック中・長距離に日本大学の兼平 純選手。紫波総合高校卒

**********

◆さあ、何人が北京に行けるでしょうか?

◇ヒントはないんですか?昨日のラジオのように。

 そういえば、

  『IBC岩手放送のラジオ帯番組「イヴニング・ナビゲーション」の金曜日は、

     「クイズ番組」を超えた「ヒント番組」という新しいジャンルを確立した』…と

◆えっ!?「ヒント番組」?

 どなたが、どこで、そんな評価をなさっているの!?

◇話は、最後まで聞いてください。私が思っているだけです。

◆…(情報番組なのに!)