がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

仕事始めの平信

穏やかな陽気の仕事始めでした。越年仕事も快調に…と思われましたが、

電話をかけても相手がおらず…(ああ、やっぱり、7日の月曜日からか…。一方通行ね!)

なぜか、

大学の監督によく言われた言葉を思い出しました。

『パスは、相手に渡って、初めてパスになるんだよ。

  相手が取れないボールは「パス」したとは言えない。ただ「ボールをぶん投げた」だけだ。

    そこにあるのは、自己満足だけだよ、hirafujiくん』  (ということを関西弁で)

情報もそういうものだろうなぁ…と思いをめぐらせました。

『情報は、相手に伝わって、初めて情報になるんだよ。

  相手に伝わらないことは「情報」とは言えない。ただ「言葉をぶん投げた」だけだ。

    そこにあるのは、自己満足だけだよ、hirafujiくん』

**********

◇年賀状も同じだと思いますよ。

◆な、何を、藪から棒に。

◇hirafujiさん、年賀状に気持ちをこめていますか? 相手に何かを伝えたいと思っていますか?

◆は、はい。「今年もよろしく…」って、ちゃんと自筆しています。

◇「今年もよろしく」って、何か意味があるんですか?

◆だから、今年もよろしくネ!でしょう。

◇今日、事務所に届いた年賀状をご覧になりましたか?

 ほら、これなんか、ご覧になって何か思うところはありませんか!?

 『情報を扱うものは、誰かの夢を叶えるために、汗をかかなければならない』

 

◆あれ、君、僕あての年賀状の文面をなんで知ってるの?

◇そ、そんな、些細なことは、どうでもいいんです。もっと大事なことをお話しているんですから。

 ほら、これなんかも…

 

 『私たちスタンダードは 岩手のスポーツを 応援する』

◆………。

◇あれ、どうしたんですか?

◆そうか、年頭は「決意」を明かす時なんだね。

 『去年はありがとう、今年もよろしく』には何の決意もないって訳だ…。

  「仕事始めの平信」なんて言ってる場合じゃなく「仕事始めの決意」じゃないといけないよね。

◇そう、そのとおり!

 と、ところで「へいしん」って、よく聞きますけど…あ、あれですよね、自転車で並んで走ること…。

◆それは「並進」

 平信は「変事ではない、ふつうのたより。無事のたより。また、脇付に用いる語。平安。」です。

◇ああ、「今年もよろしく」みたいなことですね。

◆ギャフン!