がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

絶妙のタイミング

最近、気がつきましたが、

事務所などで正規の入り口(表玄関)の脇に「灰皿」が置かれてあるところが、結構、あります。

ひるがえって見ると、

私の事務所も、館内禁煙なので、表玄関の両脇に灰皿が置かれています。

たぶん、「勝手口」がないから「表玄関」なのだろうと、「勝手に」想像していますが、

それにしても、お客様も従業員も同じ玄関から出入りすることは、昔はなかったんだろうなぁと、これまた思い込んでいます。

それはさておき、

玄関の左右に筒型の灰皿がある姿は、「お盆のお墓」を連想してしまいますが、私だけかなぁ。

**********

昨日、あるメーリングリストに一通のメールが流れた。

 ▽ 明後日の、「ひとやま越え」を控え、大変、作業が忙しい様子が手に取るように分かります。

 ▽ ところで、作業は進んでいるようですが、その目的が「ぶれ」てきてはいませんか。

 ▽ 最終目標がはっきりしないところで、作業を急ぐのは危険です。

今年始まった、『走りながら考える事業』関連のメーリングリストのメンバーは、みんな、凍りついた。

図星だからである。

始まりは、確かに『走りながら考えていた』ような気がするが、最近は、『走ることだけで精一杯』状態。

みんな考えることを忘れていた。(失礼、私だけかもしれません)

メールを流した人は、東京にいる人。

こちらの様子は、メーリングリストでしか分からないはずなのに、タイムリーなメールでみんなを正気に戻した。

そういえば、最近、「引用」以外のメールが流れない。

「相談する素」が分からない…つまり、「何が分からないかが、分からない」という危険な状態でした。

メールを流した人は「情報戦略」の専門家です。これは、かなり戦略的に情報を流した一例でしょう。

おそるべし★情報戦略!

**********

◇hirafujiさんも、少し勉強したほうがいいですよ。

◆ああ、情報戦略のこと?

◇そのとおりです。

 少し「退く」ことも考えないとね。いつも突っ張っていてはだめです。

 「押してもだめなら 引いてみな…」ってよく言いますよ。

◆なんで、それが関係あるの?

◇あらあら「譲歩戦略」じゃあなかったんですか?hirafujiさんの普段の行動を見ている私は、てっきり…。

◆ぎゃ、ぎゃふん!