がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

立冬の平信

今日は「立冬」だそうです。

調べると、「冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也」とか表現されるらしく、

「太陽黄経が225度のときで、初めて冬の気配が現われてくる日」だそうです。

いずれ、もうすぐ冬…と言うことでしょう。

なんで、こんな似合わないことに気がついたかというと、

私のブログとは全く趣の違う、西和賀町観光協会 「あったか日記」というブログに紹介されていたからです。

題名どおりに「あったか」なブログです。殺伐とした時に覗いてみると、癒されます。

**********

先週末もすごかったのですが、今週末も、すごいです。

土曜日は「ジャパンラグビートップリーグ」2試合が盛岡で、日曜日は日本フットサルリーグが先週に引き続き花巻で行われます。

どちらも、今シーズンは、東北・北海道で岩手県だけの開催です。

岩手県人として、少し自慢できます。

でも、お客様がたくさん入って試合を盛り上げないと、こなくなってしまうような気がします。

来なくなると、子どもたちが見られません。

もう一つあります。

中学校新人大会の新体操競技が明日・明後日の2日間、北上で行われます。

中学校の新体操といえば、10月の全日本ジュニア選手権で、滝沢南中学校が男子団体初制覇しています。

選手は入れ替わったかと思いますが、全国レベルのチームであることは間違いないと思います。

(男子団体は土曜日の午後2時ごろという情報があります)

さあ、どこに行きましょうか?

**********

◇hirafujiさん、どちらかというと、団体競技が好きですか?

個人競技も好きだけれども…どうして?

団体競技で面白いのは、どこらへんですか?

◆「ひと声」ですね。

◇ひとこえ?

*** 後半40分 盛岡商(岩手)***

 成田が左サイドをドリブル突破。ゴールライン際に切り込んでゴール前にパス。

 東舘がスルーした裏に走り込んだ千葉がシュート! ゴール右に決まる。

 盛岡商が逆転!

 盛岡商 2-1 作陽(岡山)

◇ああ、この春の全国高校サッカー選手権決勝のひとこまですね。で、なんですか、一体。

◆ラジオに盛岡商業高校サッカー部に出ていただいたことがある。

◇はいはい。覚えています。 倦怠強 の業務課ブログ で見ました。

◆県体協です!

◇あら失礼。

◆その時に東舘君に聞いたんです。

 平:あの時のスルーは、どういう考えだったの?

 東:「スルー」がかかったら、スルーするしかないんです。

 平:なるほどぉ!

◇意味不明です。ちゃんと説明して下さい。

◆「スルー」とひと声かけられた東舘君は、そのひと言で、スルーを命じた人が、こう判断したと分かったんだと思う。

  おれは、お前も相手も見ることが出来る位置にいる。

  ディフェンスの選手や、相手との位置関係…

  今の状況では、自分のほうがシュートをいれるためには、うんと、有利な状況にある。

  だから、ボールに触らずに、今すぐ、ボールをこちらに渡せ!

◇なるほど。それが、「スルー」のたったひと言で通じた…とお考えなんですね。

◆そうだよ。

 ラグビーだって、背後から声がかかったら、普通は、背後からの指示が優先する決まりになっているんだ。

◇なるほど。だから、その声も聞こえる「競技場」に行こう!なんですね。

◆そのとおり。

 こんなことがあるから、やっぱり、少しは団体競技が好きかも知れないね。

◇あのぉ、一つ、聞いてもいいですか。ラグビーのかけ声について。

◆いいよ。知らないこと以外は何でも知っているから!

◇なぜ、ラグビーの選手は、試合中に天気予報の真似をするんですか?

◆えっ!?

◇この前見に行ったら、選手同士が「ヤンボー」「マーボー」って声を鰍ッ合っていましたが…

◆英語だよ、英語。

 「ヤンボー」じゃなくて「Your Ball」、「マーボー」じゃなくて「My Ball」って言ってるんだよ。

◇嘘ばっかり!

◆本当です。