がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

入れない場所

今朝、通勤途中、

焼肉屋さんの前の「メニュー表」をじっと見ている人がいました。

このお店、

ホルモンが得意のお店で、「シッモゥらアタマまで」という趣獅フ名前がついているほどのお店ですから、

たくさんの種類のお肉がメニューに載っていて、彼は、その一つ一つをなめるように見ていました。

私には、朝8時過ぎに、焼き肉を想像する力がありません。

(うらやましいな…)

自身の内臓に、自信が無いぞう…の私です

**********

普段、入ることができないところに、入ることができる。

これ、すごい魅力ですよね。

5月のモリブロの時には「紺屋町の番屋」の公開があると聞いて行きましたし、

同じく5月の東北六魂祭の時には「開運橋・車道歩き放題」をしました。

この手の企みにすぐに乗ってしまう私です。

そんなこんなしているうちに

今月29日に、飛行場の滑走路に入れる…というとんでもないイベントを発見したのです。

花巻市の「いわて花巻空港」を会場に行われる、『いわて花巻空港「第三回 みんなでラジオ体操」!!』

サイトには、こうあります。

今年も開催致します!!

いわて花巻空港「第三回 みんなでラジオ体操」!!

普段は入ることのできない制限区域内(エプロン※1/平行誘導路※2)で、なんとラジオ体操と早起きマラソンを行ってしまおう!!というこのイベント!

全国的にも珍しいイベントですので、貴重な体験をしていただけること間違いなしです!

皆様のご応募、お待ちいたしております。

団体の方々のご応募もお待ちいたしております!

※1 エプロン・・・滑走路のそばに併設された駐機場のこと

※2 平行誘導路・・・滑走路全長にわたって平行に設けられた誘導路

いかがですか? ひとつ、企んでみませんか?

**********

今日、回ってきた書類に、スポーツ施設の利用申請のものがありました。

目を疑いました。

申請の締切日は、7月18日。これは、特にどうのこうのではありません。

驚いたのは、

対象となる利用期間が、平成25年4月〜平成25年9月の間であったこと、です。

**********

◇ほう、あらかた、1年後の予約ですね。

 ずいぶん早いんですね。

 で、

 紺屋町の番屋や開運橋や飛行場と、スポーツ施設の予約と、何の関係があるんですか?

◆今、来年の今頃の利用を予約できるのは、

 何十回も同じ時期に開催されてきている、伝統的な大会ぐらいだろうな…と。

◇そうでしょうね。

 過去何年も、何月の第何週に行うのかが決まっているもの…でしょうね。

 で?

◆何か、新しいことを考えて、規模の大きいスポーツ施設を使おうと思ったとするよね、

◇します。

◆でも、そのスポーツ施設は、1年以上前に予約されている、かもしれない。

◇たぶん、そうなっているでしょうね。

◆新参者は、ここに来ちゃダメ…

 そんなことはないだろうけれども、事実上そんな感じになっちゃってるかもしれない。

◇ああ、なるほど。

 スポーツ関係者は「普段は入ることができないところ」に入ることを難しくしていますよ…

 という程のことを言いたいんですね。

◆そんなところかな。

◇なるほどね。

 でも、それ、申し込みシステムの問題もありますけれども、

 根本的には、スポーツ施設の数とかも関係してません?

◆うっ!?

◇それって、hirafujiさんの仕事のような気がするんですが…違いますか?

◆ぎゃふん。

◇やっぱり。 ところで、今夜はホルモンですか?

◆えっ!? 食べる予定はないよ。なんで?

◇「今夜、腸の番や…」って、さっき。

◆「紺屋町の番屋」!