がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

幽霊にしちゃう

一昨日の晩は、医療関係者の方々、昨夜は、スーパーキッズ関連の方々と夕食です。

振り返ってみましょう。

土曜日はスポーツ栄養の方々、月曜日はホッケー関係の方々、火曜日は個人的に、木曜日・金曜日は冒頭に書いたとおり…。

日曜日と水曜日しか家で夕食をとっていません。実は、今晩もです。ふぅ。

昨夜は9時まで会議をして、それから食事でしたので、帰ってきたのが11時ごろだったと思います。

隣の駐車場を横切ると楽ちんなので、いつのもように、そうしました。

奥の端っこに、青い、たぶんトヨタアクシスが止まっています。

車の中で何かが動いたような気がしました。

えっ!? っと目をやると、目が合ってしまったのです。

お婆さんが、ひとりで、後部座席に座っています。

(ああぁ、また見ちゃった…)

と、なかったことにして通り過ぎるしかありません。こんな時は金縛りに気を付けて寝るしかないのです。

今朝、その車はまだありました。中にはだれも乗っていません。

(やっぱりな…)

9時過ぎに、外でがやがやと声がしました。

外を見ると、大きなカバンをもった中年女性が二人、80歳ぐらいのお婆さんを連れて、例の車に乗るところでした。

(あれれれれ、じゃあ、お婆さんは、昨夜、何をしていたんだろう…)

きっと幽霊だ…で、何も考えなくてよかったのに、変な悩みが出てきました。

それにしても、

幽霊って便利なものですね。一瞬で思考を停止することができますから。

なにか、さまざまな場面で「幽霊にしちゃう」ことってあるような気がします。

**********

7月10日、これも遅くに帰ってきた日です。

やっぱり、駐車場を横切ってきたのですが、奥の端っこに、エレコムの車が止まっていました。

へぇ、エレコムロジテックとおんなじ会社なんだ…と思いましたが、

それよりも、下のほうについているキャッチコピー(?)に気がひかれました。

PCサプライの会社なのに

「Beyond Digital Life」とあります。

なにか、面白そうなので、調べてみました。

Beyond Digital Lifeについてはよくわかりませんでしたが、「キャリア採用」の「トップメッセージ」というページに取締役社長・葉田順治さんが

『進化し続ける 勝ち抜く強さを持つ ≠キべてはお客様のために=xというメッセージをお寄せになっています。

三段落構成で、

一段落は『常に進化し続けることに挑み続けてきた』

次は『勝利にこだわり、自ら成長できる人たちと一緒に戦いたい』

最後は『すべてはお客様のために』

しびれる内容です。元気が出ます。

失礼は承知のうえで、最後の段落を抜きます。

エレコムが、頑張ってきたのは「お客さまのために」という想いがあったから。それがすべてです。新しい価値を生み出し、顧客を創造し、エンドユーザーの生活を便利にする商品を送り出し、その結果として、販売店の売上を拡大していく。そうした喜びの中にエレコムの存在価値があります。売上だけを考え、安易なモノ真似をすることを潔しとは思わないし、仕事をする価値もない。誰もやったことのない新しい提案や商品を生み出してこそ、ビジネスの醍醐味を味わうことができるのだと思っています。
元気出さないとなぁ…と感じます。

**********

もう一丁。

どうです、この怪しげな人たち…。私、こういうタッチの絵が大好きです。

思わず(行ってみたい!)ですよね。

今日、7月14日に桜山神社界隈で何かが起こるのだそうです。

詳しくは、ここをクリックして調べてください。あ、午後4時から。