がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ボクシング演技の部

世界ボクシング評議会(WBC)スーパーフライ級チャンピオン・盛岡市出身の佐藤洋太選手が初防衛に成功しました。 おめでとうございます。 ということで、ボクシングのお話。 昨日、 第2回元持杯女子ボクシング大会を見てきました。場所は盛岡市の「ふれあいランド岩手」。 狙っていったのではなく、たまたまのタイミングでした。 女子ボクシング…南海キャンディーズしずちゃんのオリンピック挑戦で、一躍、注目を浴びるようになりましたが、岩手では以前から、取り組んでいて、スーパーキッズの指導をしている様子などを拝見しています。 でも、大会を見たことはありませんでした。 実戦の部は、普通のボクシングでしたが、 演技の部は、男女を問わず、初めて見ました。 2分のシャドウボクシングを1ラウンド、1分のフリーミット打ち1ラウンドを、同じリング上で2人の選手が行い、優れた演技を披露したほうを勝者とする…という試合方法であると要項にはありましたが、何か、時間が短いような気がしました。「中高生の部」だったからなのかもしれません。 まあ、百聞は一見にしかずといいますので、動画をご覧ください。 中高生の部準決勝です。 演技の部中高生で優勝した、三浦夏月選手(水沢中学・オレンジのシャツ)と3位に入った田頭弥生選手(水沢工業高・紺のシャツ)の対戦です。  左画像をクリックすると『シャドウボクシング』  右画像クリックで『フリーミット打ち』が見られます。  ちなみに、三浦選手にミットを出している方は、  WBCの佐々木慎一さん。  失礼な言い方ですが「うまい」です。 どうですか、素敵なスポーツでしょう。 ********** 昨日、実は、第94回全国高校野球選手権岩手大会の開会式に行っていました。 開会式中は、グランド上のホームベースの後ろのほうに並んで、1時間以上もずっと立って高校球児を見守るという役目があります。 昨日も頑張って立っていました。 その後、県民体育大会の会場をあちこち回り、3時から会合に出て、6時半からパーティーに出ていました。 あちこちで会った、結構、多くの人が、(あ、テレビで見たよ)とおしゃるのです。 高校野球県大会の開会式のことでした。 (まあ、写ったんだろうな…)と、気にしていませんでしたが、 高校同級生・平舘さんのブログを見てビックリ。 「背後霊的同級生」という解説どおり、とんでもない写り方をしています。 (ここをクリックすると沢山の写真が見られます。) 【写真は平舘さんブログから。たぶん岩手朝日テレビ。大会会長挨拶中に瞑想しているhirafuji】 外野にあるテレビカメラは一つだけのようでしたから、どなたがご挨拶なさっている時も、このアングルだったのでしょう。 油断大敵…ですが、なにか、大もうけしたような気がしました。 タナバタのタナボタ…です。