がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

添えることば

【思いやり上手】

ある団体の全国組織の幹事県が、全都道府県に発信したメールの書き出しの一文は、「九州の豪雨被害」の被災地区や被災された方々に『お見舞い申し上げます』というものでした。

気をつけなければなりません。

自分のことで精一杯、他人を思いやる力も、だんだん衰えてきてはいないか…と。

【聞き上手】

ある報道機関の方とお話をしている時に、相手の方が、時々、口にする言葉に気がつきました。

つぶやくような声ですが、こちらにはよく聞こえます。

『なるほどねぇ』

こう言われると、自分の考えが「認められている」と感じます。

いい気持ちになって、つい、聞かれている以上のことをお話してしまいます。

「聞き上手」の「殺し文句」でしょうか…

**********

◇なんですか、この「個別座席化」って?

◆なに、それ。

◇今日7月11日の岩手日報に載っていた

 「Jリーグ事務局が盛岡の運動公園調査 グルージャ申請で」という記事の中にありました。

◆ああ、グルージャ盛岡がJリーグへの準加盟チーム申請を行おうとして、

 競技場を調査していただいた結果の記事ですね。

 「個別座席化」は一人一つの座席ということなんです。

◇当たり前じゃないですか、そんなこと。

◆いやいや、調査した競技場は、メインスタンドが「ベンチシート」なんです。

◇ああ、一つの板に、5人とか座るやつですね。

◆そう。一人ひとりの座席の区分がない。

◇なにか、問題がありますか、それで。

◆お客様の観点から作られてはいない…ということじゃないでしょうか。

 たとえば、ビール片手のヒラフジ君が4人並んで座っていて、もう隙間のない5人がけのベンチ席に、

 君は、座る勇気はありますか?

◇無理です!

 想像しただけで失神してしまいます。平藤さんのような「尻でか」が、しかも4人も並んでいるなんて。

 物理的にも、精神的にも、その間に割り込んで座ることは不可能です。

 たとえ、指定席だとしても。

◆そんなようなことが考えられるので、

 Jリーグの施設基準では観客席は「個別座席で1万5千人収容」とか決まっているらしいです。

 お客さんが観やすい施設…とでも言うのでしょうか。

◇確かに。

 そういえば、お客さんが座って何かを観るための施設、たとえば、映画館やホールでは、

 ベンチシートは見たことがありませんね。

◆そのとおり。お客様もゲームの質を高める要因ですから、必要なのはお客さんに対する、

 (にやり)『思いやり』

◇(にやり)『なるほどねぇ』

◆ギャフン