がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

タコとイカは…

『タコとイカはおススメできませんね。特に、タコはできるだけ避けたほうが…。』

たぶん、日本人の身体は、50年が標準的な耐用年数なんだろうなと、私は勝手に考えています。

今でこそ、男性が78歳を、女性が85歳を超えている平均寿命ですが、

つい、60年前(1947年)の日本人男性の平均寿命は50.06歳、女性でも53.96歳。

私も、知らないうちに、身体の、あちらこちらがいたんできていて…しばらく前から、歯科医院に通っています。

今日も歯医者さんに行きました。

診察室に入って、椅子(というかベッドというか)のうえに寝転がってまっていると、

隣の椅子の患者さんが、一生懸命、先生と話をしている。

私は特にすることもないので、ぼ〜っとしているのだが、隣の話が耳に入ってくる。

(なんで、世間話ばっかりしてるんだろう?治療できないだろうに)

いろいろな音を聞いて、気が付いた。

(ああ、入れ歯!口からはずして調整しているのか!)

 患:こっち側が少し低いような気がするんです。そのせいか、最近、肩がこる。

 先:そのようですね、やっぱりここら辺が低いですね。

 患:でしょう!この前、タコの刺身を齧り切ることができなかったんです、好物の…。

 先:た、タコはつらいでしょう!この状態では。

 患:私はね、タコとイカの刺身が楽しみで生きているようなものでね…先生はどちらがお好き?

 先:………に、肉ですね。

   とにかく、タコとイカはおススメできませんね。特に、タコはできるだけ避けたほうが…。

   負担がかかりすぎますから…

 患:………そ、そこを何とかしてほしくて、先生に…

聞いているときは、笑いをこらえるのに必死でしたが、後で考えると、とても悲しい話です。

**********

◇ですね、私の身の回りにあるもので、50年前のものといえば、なかなか思いつきませんね。

◆日常的に使っているものの中では、思い浮かばないでしょうね、もはや。

◇家も建て替えたらしいし、仏壇も買い替えたらしいし…

 あっ、ありました、日常的に、しかも重宝で、お手軽に使っている50年前のものが!

◆なになに、それ、興味津々!

◇ヒラフジさん!

◆”#&(‘%$$##”#”$”&’()&&)&’#HHDW$%!

**********

忘れないうちに

【第291回スポーツ振興くじについてのご注意】

第291回のくじについては、台風の影響によりJリーグの試合開催が流動的となったため、mini toto A組及びtotoGOAL3については不成立となりますので、対象となるtotoチケットをお持ちのお客様につきましては、ご購入代金を返還させていただきます。(totoオフィシャルサイトから)

過去には、対象試合のうち1試合だけが延期されて、toto上は「開催しなかったものとみなした」ことが5回あったそうですが、

「試合の延期でくじが不成立となり、代金が返還されるのは初めて。システム障害による返還は過去2度ある。」(nikkansports.com)

だそうです。

ネット投票じゃなく、「totoチケット」がもらえる投票方法にするべきでした。記念になりますよね。

【さてbigも不成立となるか。ああ、totoGoalも買っておけば良かった!】