がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

がんばれ★中学生

見慣れない運動着を着た中学生が目に付きます。

みなさん高校野球に夢中で、

明日から、岩手県中学校総合体育大会があることを「忘れたふり」をしているようですので、お知らせします。

あらましは

 ▼第54回岩手県中学校総合体育大会

 ▼14日(土)から16日(月)の3日間を中心会期に(水泳は来週です)

 ▼陸上競技など17競技が盛岡市など9市町村を会場として行われます

(詳しくは、県教育委員会スポーツ健康課のサイトの中→ 「ここ」 をクリックすると見られます)

見どころは

 ▼岩手の中学生が全国レベルにあると思われる競技

   軟式野球 =一関の東山球場など:昨年、福岡が優勝・

   ホッケー =岩手町ホッケー場:昨年、沼宮内が女子準優勝・男子3位

   ハンドボール盛岡市アイスアリーナほか:昨年、松園が男子3位

   柔  道 =県営武道館:昨年、女子個人ベスト8の藤村美和選手が出場

 ▼すでに全国大会出場の基準となる記録(標準記録)をクリアした選手

   陸上競技 =県営運動公園:釜石中学校の2人。

            男子100m小林大亮、男子走り幅跳び千田大貴

   水  泳 =盛岡市総合プール:男子背泳ぎ 大船渡中学 中野雅貴

でも、ほんとうの見どころは、一生懸命に何かをしている中学生全員!

**********

◇嘘ばっかり!

◆なにが?

◇知っていますから。

 平藤さんがスポーツのライブイベントに行きたがるのは、

  実は、純粋にスポーツを見たいのではない…ということを。

◆何を言ってるの?

◇本人は気が付いていないでしょうが、

 プロレスリング・ノアの記事を2年分読み比べてみてわかりました。

 まだ、変化しています。

◆なにが?

◇最近、いや、去年の冬ぐらいから、

 『スポーツを観に来た人を観に行く』を目的に、ライブイベントに出かけていませんか?

◆えっ!?

◇実は「スポーツファンのファン」なんじゃありません?

◆いや、ちょっと違うよ…

 「スポーツを観に来てくださった方が、なにを観て楽しんでいるかを観て楽しんでいる人」

◇ははぁ〜ん、じゃあ、私はこうですね、

 「スポーツを観に来てくださった方が、

    なにを観て楽しんでいるかを観て楽しんでいる人を見て、いぶかっている人」

◆はいはい。

 でも良かった。まだ変化しているって言われて。

◇もとい!退化!

◆ギャッフ〜ン…