がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

明日は国体結団式

クイズです。

【問題】

 社団法人大日本渠n会という団体は、どんな競技をする団体でしょうか?

【ヒント】

 ▼団体の英語表記は The Japan Equestrian Archery Association

 ▼団体のHPには、法人認可は な、な、なんと 昭和14年4月1日とありました

 ▼所在地は鎌倉

**********

今朝、家を出ると、道の向こうで、女子高校生が男の人に道を聞いていると思われる様子が目に留まりました。

ワイシャツ姿の男の人は、大きな手振りで一生懸命に道を教えてあげ、女子高校生は道がわかったと見えて猛スピードで走りだし、私の目の前を鬼のような形相で通り過ぎて行きました。

(なんだろう?)

昼のニュースを見ていると、今日は高校卒業見込み者の就職試験開始日だそうです。

(今朝、道に迷っていた彼女は、試験に間に合っただろうか…)

来年の高校新卒採用状況も厳しいようです。

早く状況が好転してほしいなぁ…としみじみと思います。

**********

誰にも知られていないのは、無いと同じ…という持論ですので、お知らせします。

明日、9月17日に、盛岡市岩手県営武道館で、

第65回国民体育大会(ゆめ半島千葉国体)の岩手県選手団結団式が行われます。

開始は午後2時30分。

残念ながら全選手が参加できませんが、100名程度の選手が集まる予定です。

主な内容は、

国体選手証が、

選手代表の土橋智花選手(見前中学校、陸上競技少年女子、全国中学校体育大会陸上競技女子200m優勝)に授与され、

県旗が、

旗手の佐藤みな子選手(宮古高校、セーリング競技少年女子、全国高校総体ヨット競技女子FJ級ソロ・デュエット2位)に手渡され

知事の激励の後、選手団主将の澤口洋平選手(ホッケー競技成年男子)が決意表明を述べることとなっています。

結団式が終わると、

平成22年度(財)岩手県体育協会栄光賞授与式が引き続き行われます。

この賞は「全国大会の優勝者及び国際大会において優秀な成績をあげた者及びその指導者」に授与されるもので、

全国女子中学生ウエイトリフティング大会優勝の、菊池美紅選手・菊池かのん選手(どちらも江刺第一中)、

全国中学校体育大会陸上競技女子200m優勝の、土橋智花選手(見前中)、

全国中学校体育大会水泳競技男子200m背泳ぎ優勝の、陣ヶ岡胤選手(紫波第一中)、

カヌースプリントワールドカップ第2戦カヤックペア200m入賞の、水本圭治選手(不来方高→大正大学)、

をはじめ、

選手13人・指導者5人が個人表彰され、

さらに、

団体としては、

全国中学校ホッケー選手権大会優勝の岩手町立一方井中学校の選手の皆さんが表彰されます。

もう一つ、

全国小学生陸上競技交流大会女子走り高跳び優勝の立花恵梨奈選手(巣子クラブ)

同じく、5年男子100m優勝の松前哲選手(久慈クラブ)が、

全国優勝した小学生を対象とする奨励賞を授与されます。

合計すると、

栄光賞として個人が選手13名・指導者5名、団体が1団体、そして、奨励賞として2名が表彰されます。

結団式に集まる、東北予選を勝ち抜いた岩手代表選手たちと、

日本で一番になって岩手県体育協会から表彰される選手たちに、激励と拍手を贈っていただきたいなあ…

と思って、皆さんにお知らせした次第です。

当然、会場にはどなたでも入れますし、入場は無料です。どうぞ、おいでくださいね。

**********

【クイズの答え】

大日本渠n会は、会の公式HPによれば、流鏑馬(やぶさめ)の団体とのことです。

知りませんでした。

鎌倉時代から武田流司家に伝わる正式な渠n故実流鏑馬(やぶさめ)、笠懸(かさがけ)を保存・伝承することを目的とする文部科学省管轄の公益社団法人です。昭和十四年に設立されて以来、日本が誇る伝統馬事文化である武田流流鏑馬、渠n術を国内外に紹介しています。(公式HPから)