がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

岩手発世界一

帰りに事務所の鍵を閉めている時には、空腹と疲れで

(ブログなんか、無理だな…)

と思いましたが、建物の外に出て「月」を見た瞬間、元気が出ました。

ありがたや、ありがたや。

**********

中越沖地震で被災なさった方々には、お見舞い申し上げます。

不謹慎かとは思いますが話題にさせてください。

今回の地震で、新潟の「リケン」というメーカーのことを知ることができました。

一社で日本の全自動車メーカーの生産を止めるほどの影響力のある会社だそうです。

中日新聞 記事

(すごいなぁ〜、岩手にもこんな会社があるのかなぁ…)と調べてみると…

「財団法人東北産業活性化センター」というところの、

「東北の『光り輝く』企業たち」

  〜東北地域の日本一・世界一市場シェア企業についての調査報告〜

     というページに行き着いた。( ここです

なんと、世界一は、

  バイク用ヘルメットの生産高「世界一」 (株)SHOEI岩手工場

  熱処理成膜装置の生産高「世界一」 東京エレクトロン東北(株)

アジア一もあって、

  ガス立ち消え安全装置の生産高「アジア一」 (株)ミクニ盛岡事業所

「日本一」以上が23もある。

国民体育大会の成績では、いまだ東北最下位の岩手県ではあるが、

生産高「日本一以上」を数えると、宮城県の20を抑え、東北トップの座にいる。

全国制覇した盛岡商業高校のサッカー部監督の齋藤重信先生の、準々決勝に勝ったときの言葉が思い出されます。

「プレッシャーはあったが、岩手でも選手は育つということを証明できた。誇りに思う」

また、元気が出ました。

**********

午前中は、ある方とお会いしていました。「熱い人」でした。

 川:今ね、うちの店、8年間「売り上げ日本一」を誇っているんだ。

 平:えっ!?あの内丸(←地名)の「ローソン」のことですか?(そんなに売れているのかなぁ)

 川:そう。母の日「フラワーギフト」の売り上げが日本一なんだよ。こうなりゃぁ、10連覇を狙うよ。

   トップになる前の年はね、日本で7位だったのよ。日本全店舗のうちで。

 平:すごいですね。日本で7番!

 川:あのね、7番になったんだったら、1番は取れるのよ。努力さえすればね。

   でも、商品は日本全国どこでも同じだから、

   たくさん売るためには、心をこめたサービスが必要なわけよ。

   

   それが努力だよね!根性だよね!

   三ヶ田さんも金メダルとるためには、人並みはずれた努力をしたんでしょう?

 三:はい、それは、もちろん…

 平:…

 

 川:きっとスーパーキッズも成功するよ。努力と根性で立ち向かいなさい!

 平:は、はい

 川:よぉし、がんばりましょう!

本当に元気が出ました。