がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ハンド観戦

◇どうでしたか、花巻市総合体育館でやっている、ハンドボールの全日本実業団選手権は?

◆すごい!の一言です。

 ハンドボールの日本のトップレベルの試合を見るのは、実は初めてでした。

◇でも、国体とか、インターハイとかご覧になっているんでしょう?

◆そのレベルの試合とは、ぜんぜん違います。

 人の動くスピード、ボールの動くスピード、人と人とがぶつかり合うコンタクトの強さ…。

 しかも、千円!

◇えっ!

 野球で言えばプロ野球、サッカーで言えばJリーグ、相撲で言えば大相撲のレベルの試合ですよね…

 ラグビートップリーグだって二千円ぐらいしますよね。

 なんでそんなにお安いのですか?

 ◆いろんな企業に支えていただいているからだと思います。

  たとえば、ほら、このモップ(写真:左)

 ◇す、すごい。あら、モップをかけている方の背中にも…!

◇でも、なんで専門外の「ハンドボール」をご覧になりにわざわざ…

◆スポーツに限らず、

 私たちは、本物やレベルの高いもの、世界的なもの…などを観ておかないといけません。

 そうしないと行き先を見失うと私は信じています。

◇そうですね。

 高校生や中学生が一生懸命プレーする感動も、それはそれでいいものですし、これもお勧めなのですが、

 「強いものの美しさ」、これも応えられませんね。

◆そのとおり。

 明日も千円で、10時の女子3位決定戦から4試合も観られます。お勧めです。

**********

ここ数年、

お客様をどうやって喜ばせようとしているんだろう…という興味もあり、さまざまな競技に足を運ぶようになりました。

その時は「最弱の観客」の立場で、ゲームを観ます。

具体的には

「もっとも安い席のチケットを買い、プログラムなど購入せず、たった一人で、バックスタンドに」

という条件です。

すると、本部席や来賓席からは絶対に気が付かない「ああ、すばらしいなぁ」「げげ、なんてこったい」が分かっちゃったりします。

【左:最弱の観客へのパスメ[ト。右:ソニー(青)vsオムロン(桃)、ゴール前でディフェンスしている青の選手が長野選手。お客様の入りはいまひとつか(先週のフットサルより少ないです…)】

(「なんてこったい」の例…なんだよ、中途半端な位置にある、このワイヤー!写真の邪魔!)