がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

小岩井牛乳

今日は日本ハンドボールリーグ盛岡大会の会場で、牛乳配りをしていました。

滝沢村にある小岩井ミルクセンターという会社から、

なんと、2,000本の小岩井牛乳無料提供のお申し出をいただきましたので、

会場でお客様に無料で差し上げることになったのです。

小岩井ミルクセンターからは、これまで9回も牛乳をいただいており、

あちこちのイベントで、皆さんに大変喜ばれていますが、

今回のように千本を超える本数は初めてでしたので、

県体協の職員もう一人に手伝ってもらって、

二人での牛乳配りとなったわけです。

クタクタになりました。(ほらね→)

**********

ハンドボール日本リーグは「ゆるい」なあと感じていました。

選手が、観客入り口の玄関ホールを横切ったり、お客様が、その気になれば、ロッカーまで入って行けたり…

ラグビートップリーグでは、お客様が競技場内で選手に接触できないようになっています。

でも、どちらが良いのかは、分かりません。

この7月に花巻で行われたハンドボールの全日本実業団選手権のときもそうでしたが、

今日も、試合終了後すぐに、選手の「サイン会」が、体育館のフロアで始まりました。

ものすごい数の子どもたちが、長い列を作って待ちます。

サインをもらった子は、大喜びで戻ってきます。

サイン会の終わりごろに、ふと気がつくと、

大崎電気のキャプテンの中川善雄選手(この方は全日本のキャプテンでもあります)が、

まだ、ユニフォーム姿のままで、お客様と写真を撮ったり、

たぶん日本協会が作った「男子は北京オリンピック残念、目指せロンドン」という趣獅フTシャツを売ったりしています。

中川選手に直接アドバイスをもらおうと話しかける選手もいます。

(なるほど、こういう考え方もあるんだな)と…

**********

せっかくだからと、今日は「小岩井牛乳」の緑のジャンバーまでお借りして、

完璧な変装と自負して牛乳配りをしていましたが、

突然、見ず知らずのご高齢の女性に

「hirafujiさんですね!」と声をかけられました。

  よくラジオを聴くこと。

  昔、hirafujiという姓の人と一緒に働いたことがあること。

  そのhirafujiと私が、親子ではないかと、ラジオを聴きながら疑っていたこと。

  昨日のラジオで、県営体育館で牛乳配りをすると言っていたこと。

  それで、確かめたくてやってきたこと。

を、一気呵成にお話になりました。

あたり!でした。その方の知っているhirafujiは私の父親でした。

父親が数年前に亡くなったことを話すと

「ああ……そう。でも、息子さんだと確かめられて良かった。じゃあ、頑張ってね」

と、くるりと背を向けて、入り口から出て行きました。

試合を見に来たのではなく、私と話をしに来たのでもなく、父親の話を聞きに来た方なのかなぁ…

と、後姿を見送りながら思いましたが、

今、思うと

(本当にあった話だろうか。「まぼろし」を見たんじゃないだろうか…)