がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ライブ未遂の平信

そうだ、競馬からフットサルのライブ2連発がいい!

11時前の水沢競馬場第一レースから数時間過ごし、

午後3時のキックオフに間に合うように花巻市総合体育館に移動する … 机上の空論でした。

一昨日の飲み会と昨日の牛乳配りのダメージがまだ残っているようで、今日は休養に決めました。

でも、

家で寝転がっていても、福岡での国際マラソン、東京での大学ラグビー、台湾で行われている野球五輪予選を、

テレビ画面、しかも地上波で見ることができました。

ありがたいことです。

**********

ありがたいといえば、ブログのお話です。

スキー・ナショナルチームのコーチ(コンバインド)阿部雅司さんの 「ノルディック複合」 というブログに、フィンランドで合宿している、日本のスキー・コンバインドBチームの様子が載っています。

(コンバインドは、ジャンプとクロスカントリーの2種目で順位を決める、三ヶ田礼一さんが金メダルをとった種目です。)

現在Bチームには岩手県関係者が、二人、選ばれています。

ナショナルチーム(ランクC)の畠山長太選手(早稲田大学2年←盛岡中央高校)と

ジュニアチーム(ランクA)の小林潤志郎選手(盛岡中央高校1年)の2名です。

今日まで「ボッカティ」 という所で合宿、明日から「ロバニエミ」という所に移動してトレーニングとのことです。

毎日の、選手の調子までが記載されていて、二人とも頑張っている様子です。

2010年のバンクーバー冬季オリンピックに近い選手たちだと思っています。

冬季のオリンピックの県選手は、98年の長野大会に、当時、安比高原を活動拠点としていた「リクルート」から古川純一選手(青森:東奥義塾高校→近畿大学)が出場したのが最後ですから、もう10年も経つところです。

そろそろ、出場しておかないと、

子どもたちは「オリンピックは出るものではなく、テレビで見るもの」と誤解してしまいます。

その意味からも、頑張って欲しいなぁと思っています。

外国での合宿の様子が、写真入で毎日更新されている…

便利になったなあと思いますし、

お忙しいところを更新なさっている方のおかげだなあと本当に感謝しています。

(おまけで、バンクーバーのマスコットをおつけしました→)