がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

気持ちのいい朝

とても気持ちのいい朝でした。

まず、昨日はばたんと唐黷ト寝てしまいましたので、睡眠十分。

そして、朝、雲ひとつない青空と、適度な寒さ。

自転車で、小学校のそばの交差点に通りかかると、若いおまわりさんが、私の眼を見ながら「おはようございます」。

そして、この岩手山北上川の白鳥。

さらに、半分欠けた、真っ白い朝の月が、頭上にある。

いい街です。

**********

◇そうですね、いい街ですね。

望郷の岩手山 麗しの姫神

鮭が遡る川

歩きたいまちなみ

鮮やかな四季が彩る城跡

盛岡には 自然と暮らしの物語があります…<略>( 「盛岡ブランド開発」の「宣言文」 から)

 だそうですよ。

◆ところで、盛岡は何の「ホームタウン」だろうか?

◇決まっているでしょう、「どんど晴れ」のホームタウンです。

  だって、あのNHKの連続ドラマの舞台は盛岡ですから。

◆そうかなぁ?

◇何が不満なんですか?

◆この前、仙台に研修を受けに行ったことは知っているよね。

◇はいはい。「萩の月」「笹かまぼこ」「牛タン」…名物が沢山あったのに、手ぶらでしたね、次の日は。

◆だって、携帯の電池が切れてしまったから…

◇はいはい。何の関係もないと思いますけれども…とにかく、進行、進行!

◆そのときの、総合型地域スポーツクラブ関連の資料にね「参加するだけのクラブは長続きしない」という趣獅フ記述があったんだ。

◇はぁ!?意味が分かりません。

◆参加者がどんなに沢山いても、中に入って支えてくださる方、

  つまり、運営者になる方が出てこないとクラブが続かない…と言うことだろうと。

◇なるほど、そういえば、行政の支援がなくなったとたんに、消滅する…などというお話も無くはありませんね。

◆「ホームタウン」ということは、そういうことなのではないだろうか…と思うんだ。

◇たしかに、「ただのお客さん」だけではなく、地域に住んでいる人として、何かを育ててゆこう、

 支えてゆこうという意識が「ホームタウン」となるためには必要でしょうね。

 

 で、結局、何を仰りたいんですか?

◆私たちの誇れる街を維持してゆくためには、単純な「傍観」だけではだめだろうなあ…

 さらに、私たちは、JリーグやFリーグのチームが出来た時に、

   「ホームチームを支えるホームタウン」を維持し続けることができるだろうか…

 と、岩手山を見ながら思っただけ…。

◇ですよね。やっぱり、ペレットストーブとかですよね。

◆な、なに?

バイオマスエネルギーを使った環境に優しい癒し系ストーブ…

◆な、なに?

◇あら、単純な「防寒」じゃだめだって、さっき仰ったから、環境も考えて…

◆で、でた!