がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

燦然と輝く

帰りに材木町を通ると、また、 木の匂い がしました。

今度は新築中の家の匂いでした。

なにやら、材木町では、近々、 酒買地蔵 のお祭りのようです。

夕顔瀬橋には「のぼり」が立っていますし、「たて看板」で7月29日に「路上ビアガーデン」「ストリートライブ」「ゆかたショー」があると告知しています。

(今日19日にちゃんと見たならば「ミュージックステージ」「ゆかたコンテスト」でした。ごめんなさい)

**********

◆3千人、集まるだろうか?

◇う〜ん、結構、「よ市」とかのイベントで人を集めている商店街ですが、どうでしょう?

 3千人はちょっと厳しそうですね。

◆じゃあ、3千5百人は集まるだろうか?

◇まあ、訳のわからないことを!何の人数ですか、一体?

◆およそ1万人の応募資格を持っている人から、3千人を応募させることと、

 2千5百人の関係者が、自分たちも含めて、3千5百人集まることのどちらが難しいのだろう。

◇あら、酒買地蔵のお話じゃないんですね。何の話ですか、一体。

岩手県で、今年からはじめた、

 「スポーツタレント発掘・育成事業〜いわてスーパーキッズ〜」に3千人の子どもを集めることと、

 11月10日に盛岡南公園球技場で行われる、ラグビートップリーグ

 「NEC vs 九州電力」「リコー vs 三洋電機」のダブルヘッダーに3千5百人のお客様を集めること。

◇はあ、どちらも、目標数字が出されているわけですね。で、状況はいかがなんですか?

◆…………。

◇ああ、そういえば、盛岡でやった去年のトップリーグは、1,488人とか仰ってましたよね。

 今年は倍増以上の目標数値ですね…できるんですか、一体。

◆やるよ、3千人!ここまできたらば、根拠も理屈もない。

 「人を集める 心をつなぐ 心を燃やす(すると)奇跡が起きる」と 仰って ビッグスワンに4万人集めたりしている方がいる。

 俺だってがんばるぞう。燦然と輝く三千人めざして!

◇で、でた、おやじギャグ!

 でもね、京都だったら、そんなもの簡単なのにね〜。

◆!?

◇♪京都 大原 三千人…♪

三千院!!

◇あら失礼。

**********

もう一つの目標数字も3千に決めました。

ブログ1つ「3千秒以内」。50分以内に切り上げること。

(今日は成功!)