がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

日曜の散歩

運動靴の外側に「土」が沢山ついているのです。

右にも左にもついていますが、外側(小指側)だけです。内側(親指側)は綺麗なものです。

(何をしたんだっけぇ…)

**********

午後に時間ができました。

天気もいいし…と思うと同時に、去年の2月のことを思い出しました。

保健師さんに「(土日のいずれか30分以上)歩く」と約束したのです。

(よし、散歩だ!)

と運動靴を履こうとして、さっきの「なぞの汚れ」に気がついたのです。

でも、かまわずに出発です。

**********

散歩の途中で発見したものです。

盛岡市の旭橋たもとにある、この蔵、何でしょうか?

正解は「村井眼科」

交差点の斜め向いの画廊喫茶「村井館」を移築したもののようです。

永田町のセットバックによる移転という情報があります。

「愛LOVE盛岡★徒然日記」というサイトにもっと詳しい情報がありますのでご覧下さい。

てっきり、喫茶店だと思っていました。

それにしても、電線は蔵には似合いませんね。

続いて、

材木町にある、写真の真ん中の建物は?

花屋さんかなぁ、喫茶店かなぁ…と思いましたが、よく見ると

「小林歯科」と看板がありました。

なんと素敵な歯医者さんでしょう。

それにしても、

材木町周辺には素敵な建物のお店が沢山ありますね。

でも、不安が二つ生まれてきました。

一つは

材木町には、さっぱり人がいなかったこと。

もう一つは

川べりの遊歩道を散歩していたのに、30分間、散歩の人に出会わなかったし、ジョギングをしている人も見かけなかったこと。

散歩した時間帯や散歩コースや、私自身の人相が影響していたのかもしれませんが、

さまざまな意味で、これでだいじょうぶなのだろうか…と考え込んでしまいました。

**********

思い出したんです。

この運動靴を最後に履いたのは、先週の土曜日でした。

自転車に乗って盛岡南公園球技場ラグビーを見た日です。

そういえば、

バックスタンドの芝生の緩い斜面の上に雨合羽を敷いて、その上に「あぐら」をかいて座っていたのです。

(そうか、

 芝生席に座る時は、白い靴はダメなんだな。それがいやなら「体育座り」をするしかないんだ)

また、一つ、賢くなりました。