がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

田村藩と雲龍の鍔

昨日も今日も、家族ではない人たちと夕食をご一緒しています。

さまざまなお話しをお聞きできて、結構、楽しいのですが、

11月22日は「いい夫婦の日」なんです。

しかも、

今年は、百年に一度の「いい、いい夫婦」の日。

夫婦でお食事…が当然の日でしょう(汗)

30年後、2041年にやって来る、「よい、いい夫婦の日」には、私はこの世にはいないでしょうから、とても、残念です。

**********

今日は一関泊まりです。

明日行われる、第70回一関・盛岡間駅伝競走大会(愛称は「日報駅伝」です)のためです。

59回大会以来、11年ぶりに国道4号線を走ります。

6月のチャグチャグ馬っこも、11月の日報駅伝も、岩手県の誇る「文化」だと私は思っています。

ご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご協力と沿道での応援をよろしくお願いします。

**********

夕食会の前にテレビをつけると、水戸黄門の再放送をしていました。

な、な、なんと、

「田村藩と雲龍の鍔」という内容の、一関市が舞台のお話でした。

(不思議なこともあるものだ…)

と、なんとなく見ていましたが、これがまた面白いのです。

涙まで出て来るのです。

そう言えば、最近、NHK大河ドラマも欠かさず見ていることに気がつきました。

以前は、どちらにも、何も感じませんでしたが、そういう年齢になったのでしょうね。

きっと、これ、良いことです。