がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ゆだる前に

▽今日から仕事です。

 昼休みが15分短くなったのですが、帰りの時間は変わりません…だまされているような。

 とにかく、休みあけは疲れます。ふう。

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

【人を集める】

 昨日の全国高校サッカー選手権大会3回戦、

 盛岡商業(岩手) vs 武南(埼玉)戦の写真を

 東京在住のヒデオ様からいただきました。

 さっそく、使わせていただきます。

 ありがとうございました。

一つは、チケット売場に整然と並ぶお客様(左)、もう一つは、試合終了後にバックスタンドの応援団に挨拶に来た「盛商」の選手(右)

(注:写真は、白亜スポーツ平舘さんと私の二人に下さったようです)

いっぱい、お客様がいるな〜、と思ったらば、岩手日報には「観客9,200人」とある。

会場は「さいたま市駒場スタジアム」、定員は21,500人。

Jリーグの平均観客動員数が、今シーズン日本一(45,573人)の浦和レッズのホームグランドです。

浦和レッズのホームゲームは、今シーズン、埼玉スタジアムが15試合、駒場スタジアムが2試合でした。)

私の今シーズンの最高数字は1,488人。(ラグビートップリーグ/2006・09・02(土)/盛岡南/ワールドvsセコム)

勝負にならない。

埼玉だからなのかと調べると、

埼玉県熊谷ラグビー場で、先月の23日に行われた、ラグビートップリーグの日本IBMvs神戸製高ェ1,559人。

埼玉でサッカーだからか…。

【ゆだってしまう前に】

日本オリンピック委員会JOC)のスポーツ環境専門委員会 水野正人委員長のお話 から

「蛙の習性を知っていますか?蛙は水の温度が徐々に上がっても適応して生きられる動物です。しかしずっと浸かっていると、高熱になっても気がつかず茹だって死んでしまう。ところが熱湯の中に蛙を入れると、熱さに驚いて飛び出し、生き延びることができるのです。人間も同じです。今は危機的状況という認識が薄いかもしれませんが、今ならまだ間に合います。だれかではなく、私たち一人ひとりの問題として次世代への責任を果たす役目があるのです」
これは、「スポーツと環境」についてのお話ですが、全てに当てはまるお話かと…

浦和にサッカーを見に来る人が9千人、熊谷でも盛岡でも、ラグビーを見に来る人は千五百人…ああ

ついでに、トップリーグのこれまでの最少観客数は、

なんと、あの、花園ラグビー場の1,215人(12/09(土)/クボタvsワールド)

茹だっちゃうんじゃなく、凍死しそうな気がします…

**********

今日は年明け初出勤。「弁当なし」でした。

昼食は、新聞の広告で見た、『「海苔ベン、オカカ味」期間限定280円』と朝から決めていたhirafuji氏は、昼になるやいなや、自転車に飛び乗り弁当屋さんにまっしぐら。

(なんとすいてる!まだ、始まっていない人が多いんだなぁ。)

 B:いらっしゃいませぇ〜

 H:海苔ベン、オカカ味!

 B:はい。他にはよろしいですか?

 H:うん。安くなってるんだよね。新聞で見たよ。

 B:はい、期間限定で…お客様のお会計は、330円です。

 H:はぁ!?280円じゃなくて?

 B:明日からの期間限定です。

 H:ゲゲッ!…明日、払いに来ちゃだめ〜?

 B:だめです!

 H:…じゃあ、明太子味に変更できる?

 B:いいですよう。

 (………ややしばらく…………)

 B:15番で、お待ちのお客様ぁ。どうぞ。領収書は?

 H:ありがと。領収書は、いらないよ。

 B:ありがとうございました。また、あ・し・た(ニヤリ)、お待ちしてます!

 H:…(明日は、どうしよう…(ニヤリ)「カカオ味」って頼もうかな)