がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

口を揃えて

全国高校サッカー選手権 準々決勝   盛岡商業高校 ○1≠O● 広島皆実高校(広島)   明日は、準決勝。相手は、八千代(千葉)。 ▽イヴニングナビゲーション 40回記念!(途中、たぶん、4回休みましたが…)   が…、今日のクイズは不評でした。精進いたします。

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

皆さん同じことを仰っている。 岩手で育った岩手の選手が日本のトップになれるんだ。誇りを持って頑張ろう。 盛岡商が初の国立切符/高校サッカー 盛岡商が初の国立切符を手にした。岩手県勢としては2年連続の快挙となった。 斎藤重信監督は 「プレッシャーはあったが、岩手でも選手は育つということを証明できた。誇りに思う」 と感慨深げに語った。( nikkansports.com 全国高校駅伝 一関学院は2時間6分2秒の7位でゴールし、2年ぶり3度目の入賞(8位以内)を果たした。 小岩光宏監督は 「(11月の)東北大会で(2時間)8分台を出すことができず苦しかったが、その後の日報駅伝で内容のあるレースをして弾みがついた。岩手の選手でも努力すれば全国で戦えるんです」 と胸を張り、選手に最大級の賛辞を送った。( 岩手日報 【第15回アジア競技大会 女子ホッケーで銀メダルの小沢みさき選手(富士大学3年) ¢蜑・ナの活躍は岩手の少年少女にとっても大きな励みになったと思う。メッセージを。 「岩手でプレーしていても自分のように代表選手になれる。岩手にはジュニアやユースの選手がたくさんいるので、もっと上を目指してほしい」( 岩手日報ドーハ特集 ) 盆と正月が一緒に来たように嬉しい。 明日もがんばれ、盛岡商業