がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

がんばれ★盛商

全国高校サッカー選手権

 準決勝 盛岡商業○1≠O●八千代(千葉) で、決勝進出!!!

 決勝は明後日8日、作陽(岡山)と。

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

◇やりましたね、盛商!

◆私は、見たことが無いものがあるんです。ここまできたら、是非、見たい。

◇あら、知らないこと以外は何でも知ってるhirafujiさんでも見たことがないものが?

 何でしょう一体?

 ははぁ、県選手の全国優勝の瞬間でしょう。

◆いや、仕事がら、何度も見させていただいています。

◇あら、時節がら、盛岡商業に関係していないとまずいとおもうんですが?

◆「提灯行列」です。

◇えっ、何のことですか?

◆「優勝パレード」

◇なるほど。

 盛岡駅に降りたった盛商イレブンが、優勝旗を先頭に、開運橋→大通→岩手公園とパレードし、

 岩手公園広場を埋め尽くした2万人の盛岡市民の前で優勝を報告する…

 ああ、人ごみと大歓声!想像しただけでも鳥肌がたちます。私も行きたい!見たい!

◆私は、全国優勝のパレードは不思議と見たことがないんです。

◇…。

◆どうしたの。

◇なんか、得点のしかたが…。で、ちょっとすっきりしないところも無いわけでもなく…

◆あちらこちらを見ても、そんな論評がありますね、たしかに。

 私は、違うと言い切りますよ。

◇あら、どういうことですか?

◆第1に、全国選手権の準決勝まで勝ち抜いていったチームである。

◇異論ありません。

◆第2に、準決勝で相手に点を与えていないチームである。

◇そのとおり。

◆第3に、ロスタイムに入っても、相手ゴール前にボールを運ぶ力のあるチームである。

◇なるほど。

◆最後に、相手が決定的なミスをするようなプレッシャーをかけ続けたチームである。

◇さすがです。

◆結論を言うと、決勝に進出する力を持ったチームであるということ。

◇た、確かに。

 なんか、似たようなお話をお聞きした覚えが…。

 ああ、女子駅伝の 「備えあれば…」 でしたね。

 一生懸命、チームを作れば、勝利が得られるんだ…とかいう。

◆とにかく、明後日は勝ってほしいですね。

 監督の先生が昨日、仰ってました。『岩手でも選手は育つということを証明できた。誇りに思う』

 もう一つだ、苦しいでしょうが頑張って下さい。

◇異議なし!

◇ところで、hirafujiさんが監督だったら、全国決勝に行くようなチームは作れませんよね。

◆あ、あのね、今日は盛商を褒めてるの。私を比較の対象にするべきではないの。

◇あ、レベルが違うってことですよね。

 え〜と、え〜と、ほら、ほら、何でしたっけぇ… あ、思い出した「月とスッピン!」

◆…ふう。