がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

魂を入れる

【クイズ】

さて

「2007全日本ジュニアスキー選手権大会スノーボード競技

    兼JOCジュニアオリンピックカップ第6回全国ジュニアスノーボード競技」は、

いつ、どこで、行なわれるでしょうか?

【答え】

8月18日〜19日、愛媛県東温市

***********

◇え、愛媛って四国の愛媛でしょう!?しかも8月!…嘘でしょう!

◆本当です。愛媛には屋内のハーフパイプコースがあります。

  AX- SHIGENOBU(アクロス重信) という屋内ハーフパイプコースで行われます。

◇本当だ!しかも年中やっている!うひゃ〜、たまげました。

 スノーボードの全日本ジュニアが愛媛で8月に行われるなんて…。

◆調べましたが、チームやクラブは無いようですが、夜中のスクールなど、

 いろいろなサービスでお客様を集めている様子。

◇あら、営業時間も午前10時から夜11時までです。

 仕事帰りに、ちょっとボードを…なんて、いいかもしれませんね。

◆「魂の入った施設」だなあ!

◇あれですか、案と匂いの木が支配人に『闘魂ビンタ』でも喰らわしたんでしょうか!

◆「アントニオ猪木」でしょう。2回目の変換ミスですよ!

 ビンタなんかじゃありません。

◇あら、失礼

◆君の家には仏壇はありますか?

◇ありますけど…。

◆「仏壇の魂入れ」って知ってますか?

◇少しお待ちください…あ、発見、発見。

 Q:新しくお仏壇を購入した時は?

 A:新しくお仏壇を購入したら、菩提寺のご住職に来ていただき

   魂入れ(開眼供養・入仏式)の読経をお願いするのが習わしで、

   これによって単なる物に過ぎなかった仏像や且イや位牌が尊い仏様になるわけです。<略>

 だそうですが、これが何か?

◆『建物を建てる目的は何か…その建物で、今後、何をしていって、どんな人やどんな地域を作ってゆくのか』

 ということを明確にすることが、スポーツ施設の「魂入れ」なんだと思うのですが。

◇ははぁ〜ん、

 「国体を契機として施設をつくるが、その後もわんさかと人が集まり、人づくり・地域づくりの拠点になる」

 という魂を入れろということですね。

◆そう、そう。

 永遠に続く、大会の開催だけではない施設利用の目的を示さなければ

 「国体を開くためにつくる施設」は「魂の入らない」単なる「はこ物」に終わってしまい、

 多くの方々が心配なさるとおり「無駄遣い」に終わるかも知れません。

◇なるほど。

 「しっかりした『魂入れ計画』を示さなくてはいけないな」…と、まとめてよろしいでしょうか?

◆はい。

◇しかし、今日はずいぶん力が入っていましたが…何かありましたか?

◆…。

◇もしかして、 この記事 ですか?

◆…。

◇でも、日本には、こんな お話 をなさっている方もおられますよ。

池田さんの最終目標は「新潟を世界で一番の街にすること」だそうです。神主さんとして、参拝者の健康や幸せ、地域の平和を祈る気持ちが高じて、地域を担う人材を育てるための学校経営に両翼を広げ、その延長線上に地域活性化のためのワールドカップ誘致と球場建設(ビッグスワン)が展望されました。
 元気を出そう!