がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ハイブリットガチャガチャおみくじ

おやおや、神社の前に、ガチャガチャがあるぞ!?

な、なんだって、

「きせきの おみくじ」!?

よし、

百円いれて、ギリギリギリギリ、ころん!

あれれ、

おみくじと、お餅が入ってる?

食べればいいのかなあ?

あぶないあぶない、食べれば歯が欠ける!

石だよ、石!?

あ、そういえば、

ガチャガチャ機に説明がついていたなぁ。

読んでみよう。

希石に「願い」を鰍ッて

 境内十二支地蔵各自の前に置いてください

ああ、そうか、

おみくじで、自分を占ってもらった後に

石に、これからの願いを込めて、お納めするというわけだ!

「希石」はパスドラの道具じゃなくて

「願鰍ッ石」なんだな。

ようし、じゃあ、希石に願いを鰍ッよう。

#$%&'()$'&%#"*⁽⁾?*+<>%"(=;:]]][$6 …これでよし

じゃあ、納めよう。

ところで、

十二支地蔵はどこだ…

どぅわぁ〜、これか!?

綺麗だなあ。

おお、

希石がたくさん納められてる。

これだ、これだ!

***

岩手県盛岡市青山曹洞宗青山寺に隣接して、というか、一体となって馬頭観音のお社があります。

そこに

ガチャガチャみくじがあったのです。

馬頭観音の建物のわきには、絵馬を奉納する場所があり

願いが書き込まれた絵馬が下がっていました。

しかし、

ガチャガチャから出てくるお御籤は、

神社ではなく、お寺の境内にあるお地蔵さまに納めろということでした。

馬頭観音は東の端、

お地蔵さまはお寺の本堂を挟んで西の端にあります。

当然、

納める時には

神社で拝んで、本堂で拝んで、お地蔵様を拝みましたし、

帰る時には

本堂で会釈して、馬頭観音にも頭を下げたのです。

つまり

ガチャガチャは

私を

神さまの前と、仏さまの前に連れて行ってくれたのです。

神さまも仏さまも人間も

だれも悪い気にさせず

全てが

幸せになるような気がしました。

素晴らしいハイブリッドな仕鰍ッだと感心した次第です。

工夫は大切ですね。

***

ちなみに、

青山寺は「神仏習合」のお寺だそうです。

***

雨(アメ)多ければ、則(スナワ)ち爛(タダ)る

第十九番 吉

草木(クサキ)の生長に、雨は欠かせぬものだが、多きに過ぎれば害となる。

仕事も入れ込みすぎて偏(カタヨ)ると、折角(セッカク)の運気(ウンキ)が萎(シボ)んでしまう。

何事も程(ホド)よく進めれば、運気(ウンキ)は大きく膨(フク)らむ。

恋愛は焦らず相手との距離を置いて静観するのがよい。

学業もマイペースを貫いて吉(キチ)。

程(ホド)良(ヨ)き人間関係が生まれて、金運にもめぐまれる。