がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

襟を正す

今日は、北側から見た岩手山をご覧ください。

第59回岩手県民体育大会ラグビーフットボール競技少年の部決勝は

盛岡工業高校 52 ・5 黒沢尻北高校でした。

自力に勝る盛岡工業高校の圧勝といえるでしょう。対する黒沢尻北高校は、終盤の1トライのみ。

これから選抜チームで国体まで、その後、各学校のチームで花園大会の予選…と試合があります。

両チームとも、今後の伸びが、楽しみです。

さて、

試合中に気がついたことです。

途中で黒沢尻北高校の2選手が同時にメンバー変更になりました。

グランドから出てくる2人を観ていると、

裾がパンツからはみ出してしまったユニフォームを、きちんとパンツの中に入れてからグランドを離れようとしている。

ラグビーの正しい服装は、シャツの裾がパンツの中に入り、ソックスはきちんとひざの下まで上げられている状態です。

試合中に引っ張られたりして、服装は乱れるのが普通です。

しかし、

プレーが終わって試合場を離れる時には、正しい服装に戻すことができますし、そうしてもらえば見ていても気持ちのいいものです。

これは

誰かが、教えてあげないと、できないことです。

当然ながら、

試合終了後の表彰式では、両チームとも、きちんとした服装で本部前に整列しました。

わたしも、一時、高校ラグビーに関わったことがありましたが、

試合前に注意することはあっても、途中の選手交代の時や試合終了の時にまでは気を配ることができていませんでした。

(ああ、はずかしい)

さすがに、全国を狙う両チーム。

試合中だけではなく、今は何をなすべきか…ということを全員が教えられている、ということでしょうね。

**********

◇あのですね、ラジオで

 「岩手県体育協会業務課ブログ」に「スポーツイベントが載せてある」とかって仰ってますけど、

 それって、どこにあるんですか?

◆ほら、一番上のお知らせにあるじゃない。

◇たしかに、書いてはありますけれど…この一行で、スポーツイベントなんか分かりませんけど!

◆リンクしてるんだよ。

◇なんですかそれ!?。とにかく、分からないじゃないですか、嘘つき!

◆クリックするとほかのページに飛ぶようにしているんです。

◇何を言ってるのか、ぜんぜん分かりません。

 何で私がクリケットで飛ばされなきゃならないんですか!

◆違う色で表示されて、下線がついているところをマウスでクリックすると、

 関連する画面が出てくるようにしてあるんです。

◇へぇ〜。でも、どこにも書いていませんから、分かりませんよ。

 そういうのを、自己満足って言うんじゃないんですか?

◆た、確かに。

 早速、直しておきますね

◇気をつけたほうがいいですよ。

 最近、「国体」とかって騒いでいますけど、さっきのリンクの話と同じだと思います。

 国民体育大会に行った人は岩手県で500人ぐらいしかいないんでしょう。

 140万のうちの500人、家族もいるとして、大サービスで4倍して2千人…でも0.14%だけ。

 たぶん、皆さん何の話か分からないと思いますよ…

 とにかく、皆さんに分かってもらうことに全力を尽くさないといけないんじゃないんですか?

◆…。